忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は秋季例大祭。こどものお祭です。

昨晩は宵宮。
夜店を出して10人チームで焼きそば470人前を作りました。

f0f30120.jpeg
絶好の祭日和

わっしょいわっしょいと

こども御輿の元気な掛け声が聞こえてきます。

わんこも最上の笑顔♪

e1fab8b7.jpeg

u.jpg

池で鵜発見!
野生かな?
さすがに潜水時間が長い。
水中にもぐる時は、羽毛がつややかに光って、まるでウエットスーツを着ているよう。

上手に小魚を捕まえて食べていました。
PR
aki2009-1.jpg
深紅の彼岸花と頭を垂れる稲穂たち

aki2009-2.jpg
一面の稲穂  おいしいお酒になるんだろうな
aki2009-3.jpg

北山杉の木陰でしばし休憩

秋の散歩

IMG_1873.jpg
僕の背より高い稲だよ~

御飯大好き、稲穂の香り大好きさ
娘の夏休みもあとわずか。
計画通り、余裕で宿題をしていたはずが・・・・
なぜか、絵画や体験レポート系が殆ど終わっていない・・・

そんな事で、昨日は、有名な古人、ゆかりの場所、踏査。
安倍晴明さんの墓所にお参りしてきました。
この墓所は嵐山渡月橋北岸を東にしばらく歩いた場所にあります。
長慶天皇稜の南。

閑静な住宅地にあるのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、墓所と背中あわせにお稲荷さんが祭られていています。晴明さんのお母様はキツネの化身、葛葉姫という伝説があるからか?そういうことでおそばに鎮守されているのかな。

お墓には五芒星(晴明桔梗印)が刻印されています。

日本では魔よけのしるしとしても用いられている五芒星。


seimeihaka.jpg

写真は墓所の鳥居。


晴明神社(上京区堀川)から離れたこの地は平安京から西南に位置しているし、晴明さんは今も、この地にて、魔を祓いつつ、京の町の安寧を祈ってくださっているのかしら。






a8ffcaea.jpg

http://www.keifuku.co.jp/bakeden_event.html

今年こそは乗るんだと張り切る中学生・・・

猫娘にでも化けるのかしら・・・

同乗する私は砂かけばばあ^^:

tuyuzora.jpg

7月の岡部先生の講演を拝聴した時に、
「今年は、旧暦では5月が2回ある年。そんな年は梅雨が長くなる傾向にある。」というようなお話がありました。

確かに、祇園祭の山鉾巡行が終わったというのに、昨日も今日も大雨。
京の夏はいつやってくるのかしら。

暦を取り出して確認してみると、閏5月は新暦の6月23日から7月21日まで。
そう、今日までまだ閏5月なんですね。

曇天が多くて、新暦5月に手植えした稲は、どうなっているのかしら。
日照不足や長引く高温多湿の影響はあるのかしら。

にわか百姓の私でも気にかかること。
農業を生業とされている方には、なおの事、お天気は気にかかられることでしょう。

地に親しむと、より天のことが気にかかる今日この頃です。

(この辺りとは、逆に少雨の地域もありましたね。水不足も心配です。)

満遍なく降ってもらうには、雲を呼ぶ木々が偏りなく植わっているほうがよいのでしょうね。

調度今の季節。

暑いけれど多湿で、発汗がうまくいかない時。
または冷房で体表を冷やして毛穴が閉じてしまい発汗が阻害される時。
体の中心が冷えたまんまになってしまう事が、起きてきます。

そんな時には、葛や寒天を使ったお料理がいいのだそう。

先日うかがった庵さんのお料理にも、おなかの芯から温もる一品がありました。

芋蒸し
iori2-2009.jpg
最初、名前を聞いたときに、ぎょっとしましたが、笑。
蕪蒸しのような感じできくらげなどを長芋か自然薯のすりおろしで包んだものにソラマメのすり流しがかけられて蒸されたものです。

これはとても食べやすくて、腹持ちもよく、おなかもほかほか温もりました。

この暑い時期に、おなかの芯を温める心地好さが実感できた一品でした。

 

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]