忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


山の裾野の方から紅葉がはじまっています。
遍照寺山は嵯峨富士とも呼ばれていて、山の稜線が美しい。



このお山の麓にあった寺の大伽藍は応仁の乱(1467年~1477年)で破壊しつくされてしまったそうです。
(現在、お寺はもう少し南に再興されています。)

応仁の乱は、中心になる人がふらふらして意志が弱く、立場も脆弱であった為、国が乱れ、ながながと小競り合いが続いた戦いでした。その後、和解→没落へと向っていきます。
 質実剛健(△)な武士の気風から華美流麗(▽)な公家風にはまり込んでいった統領。
そして、混沌とし没落したり滅ぼされたりして、また質実剛健を旨とする新たな統領によって束ねられていく。

そんな陰(▽)陽(△)の繰り返し、戦いによる破壊・消失、和平をえて、復興・誕生というサイクルが、繰り返され続けています。

今はありがたいことに平和な時代であり64年間、それが続いています。
この平和を長く続けるにはどうすればいいのか、歴史から学ぶのなら、それは奢侈におぼれることなく、猛々しい気持ちを起こすことなく、それでいて常に不時に備える気構えがあり、反目するものとも、和していこうとする方向性を持つこと。そういう心持ちでいつづける事かなと推察します。

そして自分がどの立ち位置に居るのかを知る冷静な判断力。
どちらにより傾いているのか、これは中庸の位置にあって判断できる事ではないかしら。
シーソーの真ん中。左右どちらが上にきてるかなって?いうふうに。



「この地で、合戦が繰り広げていたなんて、想像も出来ない。」
長閑な田園風景となだらかな山並と青空のコントラストを堪能しつつ、今ここに立ち浮かぶ感情がそのシーソーの真ん中なのではと考えるのでした。






PR

akisora2.jpg

今の今、からだのどこかで死と生が繰り返され続けている。
食したものが、身体に置き換えられている。

だから私は、食べたもののようになる。
今からスタート!で7年後には、体丸ごと今とは違う自分になっている。
何を食べ飲むかで、心の持ち方も変わってくるよ、不思議なもんだね。

ほら、ごらんよ
shokka-.jpg

ショッカー君も生き直し。
まじめに田んぼを守っているよ^^

akisora.jpg

今日は秋晴れ、いい天気
お山ものんびり、タバコをくゆらせているよう。

久方ぶりに台風の怖さを思い知った台風18号でした。

ここ4年ほど、台風が来ても、普段より少し雨風が強い程度のものでした。

ところが、今回は、風が窓を打ち、隙間風が入り込んできて屋根をふわりと持っていこうとします。
どこのおうちの瓦なのか、からからとはがれそうな音がします。
屋根上のテレビアンテナがかしいでいる音も聞こえます。
葺き替えとアンテナのはり直しをしておいて良かったと心底思いました。

家の外周の飛びそうなものの固定・移動は終えていたのですが、
暴風雨になってから、あわてて窓ガラスが割れても飛び散らないように、ガムテープをバッテンマークにはりました。
雨戸やシャッターが設置しづらいとかで、改築時に取りつけないでいました、無理言ってもつけとけばよかった後悔しました。
せめて飛散防止フィルムは貼っておくことにします。

夫と娘は、風が強くなる前に深い眠りに落ちてしまっていたので、すやすやと幸せそうな寝息を立てていました。
 
暴風圏に入った頃に、まだ、起きていた私は、柴わんこと身を寄せ合いながら、なかなか寝つけず浅い眠りを繰り返していました。

その間、いろんな考えが頭に浮かんできました。

幼い日の台風の日の思い出。
暴風雨の中、父が窓や扉に戸板を打ちつけていた時の思い出。
風の威力におびえながら、家が飛ばされないようにと奮闘する父の身を案じ続けておりました。

また、昨日は、料理教室の研修日で、他の研修生さんと、神戸の大震災のお話をしていました。

あれほど大きな震災だったのに、皆の記憶から薄れてきているという話をしました。
非常持ち出し物すら、そろえるのがおろそかになってきていると伺い、自宅の非常時の持ち出し袋の中身を思い出して背中に冷や汗をかいていました。

それは今回の台風でも一緒ですね。不意にやってくる天災にどう対処していくのか。

平素の備えの大事さ。
何が起きても即応できる気力体力。判断力。

常の身なればこそ、つけられる備えと能力です。

これは、何があっても生き抜いていける力。

マクロビオティックは、これらの力を醸成する道でもありますね。

芋づる式に話はつづきます^^:



♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]