忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日来、気になっていました、いちごさんのブログ記事↓

「私」と仲良くなるここだけの話

プロの鍼灸師・谷田学先生のお話と実技の勉強会。



以前から、手首の3点を押えて診る脈診、習熟したいなあと思ってました。
東洋医学の本とか読んでると、血管を流れる血液の流れ方の比喩がいろいろあって、それで、体のどちら系がどんな風になってるのか、見究めていく診法の一つなんですよね。
でも、素人の私には、脈を取れるのは、夫と娘くらい。浮いてる・沈んでいる・玉が転がるような・・・・そんな違いは皆目わかりません。素人だから他人様の脈などかたっぱしからとれないし。(素人がすると法にふれるのだそうです、汗)

私の脈ってどんな脈?と常々疑問に思っておりました。

そんな脈の事も含めて、プロの先生がわかりやすく説明してくださるなんて、こんなチャンス、めったにありませんわ。
自分の身体について、より深く知る事ができるお知恵満載の講座です。

でも、会場は名古屋。
ちょっとそこまで行ってる時間がないわ。

と思っていたら、開いてくださいました、大阪で。

さすがいちごさん^^


「私」と仲良くなるここだけの話in 大阪  


☆日時 3月 14日 日曜日 12時~16時  (途中休憩あり)                      
☆場所  大阪市中央区本町 (地下鉄の駅より 徒歩5分ほど)       
正式に お申込みいただいた方に 直接お知らせします       
☆参加費 5000円 (当日 お支払いください) 
ご興味がおありの方は↓のいちごさんのリンクをご覧下さいませ・
ameblo.jp/inn-yann/entry-10448153870.html


残念ながら、私目この日は、卒業式(自分の^^:)なので、いけませんわ。
どなたかご興味のある方は、なかなかないチャンスなので、是非ご参加くださいませ。


PR
b3cd86ed.jpg


実は犬があまり好きでなかった私。
お散歩なんかも大変だなって思っていました。

それが、ある日、ふっと、犬も子育てするつもりで飼えば、私でも飼えるのではないかと思えてきました。
そんな事を思いながら、自宅に戻り、知人のホームページに遊びに行くと、1匹の白い柴犬の写真が載せられていていました。
里親募集中の柴犬の男の子。

多分、生涯でただ一匹の犬に出会ってしまった瞬間でした。

すぐさま、その方にメールして、里親に応募する旨、お伝えしました。

それから1ヵ月後、レンタカーを借りて、その子を迎えに行く事になりました。

その辺の顛末はコチラ
debukaito.jpg

やんちゃでいろいろてこづらされたけれど、今となってはいい思い出です。 我が家のワン息子。 これからも宜しくお願いします。

すでに、一昨日のお話になってしまいました。

京都駅の巨大クリスマスツリーを眺めながらの、オフ会に参加してきました。

皆さん、むそう塾のパスポート取得者の方々。

玄米投稿以降は幸せコース見学組だった私まで、お声がけいただけて、あらウレシ^^。

秋田小町のmyさんにお会いできるオフ会という事で、嬉々として出かけてまいりました。

今回参加された幸せコース、愛クラスのメンバ^-さんは、ブログで一方的にお顔を存じ上げている方ばかり。
皆さん、あのお写真から流れ出てくる雰囲気そのままに、柔らかでおおらかでたおやかな方ばかり。
内心、部外者のような私が行ってもいいのかしらという危惧があったのですが、それもすぐ、吹っ飛んで輪の中に、溶け込ませてもらえました。
myさんとは、ブログを通じての4年ほど前からのお知り合いでしたが、お会いするのは今回が初めて。
実際にお会いしてみたら、華があって、こられただけで、自然と耳目が集まるような存在。そして一人一人にさりげない気配りができる、とても素晴らしい方でした。

そんなmyさんを囲んでの楽しい語らいは、あっという間に時間が経ってしまいました。

心が温まる思い出がまたひとつできました。


皆様ありがとうございました。




はい、チーズ♪

IMG_2000.jpg

IMG_2006.jpg

IMG_2005.jpg

今日は中秋の名月(満月は翌日です)
hokkamuri1.jpg

お供のカイさんを連れて月光浴に行こう♪
2184c185.jpg

外出する時、頭の中の半分は彼で満たされている。

ポケットに入るなら、どこにでも連れて行くのにな


料理教室のアシスタント実習が終わりました。

学ばれている皆さんの真摯な姿勢に感銘を受け、
自分が忘れていた大事な事を思いだしました。

皆さんの感想。

出汁がなくても、お野菜の旨みだけで十分おいしい料理が出来る事にびっくり。
塩と醤油だけでも美味しいお味が生み出せる事にびっくり。
何より食べていると体調が良くなってくる事がうれしい。
ゆっくりとしたペースで確実に調理技術が身につけられることに感謝。




知り合いの”おめでた”ニュースを聞きました。

上薬(食物)で身体を癒されて、身ごもられたと聞き嬉しい限り。

安産をお祈りしています^^

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]