忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の20年選手の平和の圧力鍋

IMG_2095.jpg
注文していた安全弁とパッキンが届きました。
ノズルはやはり自分では無理みたいなので、あちらに送らないといけないみたい。

それで自分で出来るものだけ取り寄せました。
どこも支障は出てないのですが、鍋の成人祝(?)に、笑



まだまだ現役でがんばってもらいます。^^
PR
やっと買えました。
IMG_1930.jpg

ネットで品切れが続いていたので、再入荷を待っておりました。

http://www.kenkosogo.jp/

今はまず、糠とお湯を入れて30分コトコト炊き、自然に冷めるのを待っています。

夜にはこのお鍋でさっそく重ね蒸し煮を作ります。

たのしみだなあ。
ただの嬉しがりです・・・・^^:

ガスコンロ君の炊飯機能を試してみました。

玄米御飯は圧力鍋で炊いちゃうのでセンサー炊飯はできません。
雑穀の稗を炊きました。
目の細かいざるでさわさわと洗った稗。
それと稗の見た目110%の水と塩少々を、
蓋つきホーロー鍋にいれて、コンロにしかけ、着火、火力を強火から炊飯用にし、炊飯器機能ボタンを押して後はお任せ。
30数分後、ピピピとお知らせコールが^^

hiesuihan.jpg

















おお、上手に炊いてくれてます。

くさしてばっかりだったセンサーコンロ君ごめんよ。
君は賢い!
賢すぎて融通がきかんのが、玉に瑕だけれど、って、またくさす^^:

横で圧力鍋を使って小豆昆布も炊き、炊き上がった小豆昆布に塩と甜菜糖と混ぜ込んで、
おやつの稗善哉にしました。
hiezenzai.jpg


















090125_0602.jpg

















例のセンサーコンロ君を使って、
今朝は、圧力鍋で玄米炊き。

旦那の休みが平日にかわってから、日曜はお寝坊できなくなりました。

とほほ

まあ、気持ちは起きて、実は朝寝坊をしているサンディも多いのだが、おほほ。

今日はちゃんと5時代に起きましたわ。

そして初玄米♪

フィスラーちゃんの出番です。

点火のシュポ~も爽やかについて、加圧までは無事にいったのですが・・

やはり

弱火でつまづいちゃった
a89d3ba5.jpeg













20分、弱火継続させたら、ピーピーなって消しちゃった、ど・怒・ぷっくっくな顔



そばにいたから、再点火できたけれど、ほんま油断できまへん。

といいつつ、今日は各機能を使って、御料理してみます♪

 
090122_1225.jpg

















14年選手のガスコンロ君に引退してもらう事にしました。
後釜としてやってきたのは、このセンサー付きガスコンロ。

センサーが親切(?)過ぎるという情報を昨日入手。

ドキドキしつつ、開梱してみたら、説明書にセンサー解除の説明がありました。
解除するなら、なんでセンサーを選んだかってことですが、中学に上がる娘にも、台所仕事をいろいろ体験してもらう為に、安全機能やタイマー、温度設定のついたものが欲しかったからです。

最初はプロ仕様の3口コンロにしようと思ったのだけれど、我が家のコンロスペースには横幅がはまりきらず、断念したので、第2の動機で選んだのです。

センサーのonoffを利用して、これから目いっぱい働いていただきます。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]