忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お弁当
玄米ご飯
梅干
たくあん古漬
凍り豆腐とひじきのたいたん
春雨と椎茸の炒め物
菜花の胡麻和え
bento1-21.jpg
手のひらサイズの小さな携帯で撮った写真です。
かなり手ぶれしています。
(130万画素)



4時に浸水して
6時から炊飯。
朝は、ガスコンロ2口(もう1口魚焼きのグリル)では、間に合わないので、カセットコンロと電熱ヒーターのコンロを活用しています。
料理教室でのコンロが4口なので、買い換えることがあるなら、次はこれだと思い定めております。

寒いので、ランチジャーであったかいお味噌汁とかも持っていって欲しいのですが、何故か夫も娘もランチジャーを敬遠。
使わず嫌いもいいところ、涙。

冷たくても食べやすい工夫。献立。
ということで、牛蒡・人参・蓮根と根菜オンパレードがしばし続いた我が家のお弁当。
今日はちょこっと陰に振ってしまいました。

毎日、無い知恵絞っています。
IMG_2490.jpg
2人を送り出したら、今度はわん息子。
ゆ~るゆるやっていると、玄関扉をカリカリ掻いて、散歩の催促が始まってしまいます。
毎日寒い日が続いて、億劫になるけれど、海都が楽しそうに歩く姿をみていると、コチラまで楽しくなってきます。
気がついたら2~3時間歩き回ってることもしばしば。

上の写真の海都の口の下辺りに見えるのが、夏にある五山の送り火の鳥居形。


toriigata2.jpg
ズームするとこんな感じ。
IMG_2485.jpg




PR
当たり前の事だけれど、親も子も人なんだと、しみじみ感じたここ数日。

くさくさとおなかの中にわだかまってきそうだったけれど、わんこがいるおかげで(引きこもりたくてもお散歩があるもんね)
空の広さと青さを再認識。
ちっぽけな自分を笑い飛ばして帰ってきて、さっそく玄関まわりの掃除に着手。
お掃除戦隊掃除ブルー、久方ぶりに本気モードを出しました、笑。


IMG_2136.jpg

子どもには眉間の縦皺よりも、がんばる背中をみせるのだ!
って思いきれた。吹っ切れた。

玄関も綺麗になって家にも心にも気が通ったみたい。
今日は家の東北部分で活動するぞ。
これで、財産運が流れ込むかな、笑。
bento10-23-2009.jpg
今日のおべんとうは
三分搗きごはん
梅干
秋鮭とエノキダケのソテースダチ風味
蒸し野菜(キャベツ・小蕪・南瓜)
小松菜のおひたし

昨晩、夜更かしした娘。

案の定、朝から元気がない。

食欲がないと、おちゃわんに半分のごはんと実だくさんスープと青物をたべる。

それで、お弁当のごはんを自分で食べたい量、入れてもらう。
これまたいつもの半分。
弁当箱すきまだらけ。

二段弁当は入れ子になっているので、一段にすると蓋が出来ない。
それで、小さめのタッパーにいれていつもの半分量を持たせた。

大丈夫かな。

多分、睡眠不足のせいだと思うけれど。
昼になったら調子が出てきて、お弁当が足りなくなってるかな。それぐらい元気になるといいな。

ということで、今日は自分のお昼用に曲げわっぱ弁当を♪
お出かけしたいモード急上昇してしまう、笑。
bento10-20-2009.jpg
玄米ごはん
梅干
フライド人参
高黍牛蒡味噌味(生姜いり)
蒸しサトイモのごまからめ
小松菜のおひたし
打ち豆と椎茸のたいたん

IMG_2080.jpg

学年閉鎖期間がおわり、娘もやっと学校へ行きました。
元気なのに家に缶詰では、退屈だとろうと思っていたら、
昔買ってきて放置してた(私は読んだけれど)ハリポタシリーズを猛然と読み出しました。

頭の中は、魔法ワールドのようで、「学校よ消えろ」と、昨日は呪文をかけていました。

まあ、そんな怠け者の呪文は効かないのだ。^^
bento16-10-2009.jpg

玄米ごはん(水は米に対して120% 2時間浸水 新米だし1時間でよかったかな)
梅干
蒸し南瓜
こふき芋
エノキダケと韮のいためもの
人参グラッセ
グルテンミートと蓮根の揚げだんご
きぬさや
ひじきを入れ忘れちゃった、涙。




もう、載せるのやめようかと思ったお弁当ですが、それも淋しいのでぼちぼちと載せることに。

娘が喜んで食べてくれたらそれでいいのだし。

盛り付けは独学ですが、ぼちぼちと学んでいきます。
お弁当の形式作法も元を辿れば、本膳料理や懐石料理からきているんですね。

なかなか奥が深いです。学びがいがありますね。
bento10-6-2009.jpg


玄米ごはん
梅干
豆乳クリームコロッケ
小松菜のおひたし
焼き椎茸
ひじき蓮根
小豆南瓜

早いものです、今日で9月も終わり。
IMG_1977.jpg
今日のお弁当は

玄米ごはん(今日は古米)
梅干
すだち
蓮根と玉葱の磯辺揚げ(生姜入り)
豆腐と黒胡麻・韮の葛とじ
セロリ・人参・生椎茸の重ね蒸し煮、豆味噌味
焼き芋

本日午前1時に
棚田むすびの会代表が出演されたラジオ番組を拝聴していました。

棚田保全活動に関わることになったきっかけにはじまって、
何故棚田保全が重要なのか、棚田むすびの会の活動内容、農家の方々との和気藹々の様子
そして、棚田で婚活!まで。

いつものシャープで、それでいてひょうひょうとして温かみのある”なかなか節”を堪能させてもらいました。

振り返ってみれば、なかなかさんのブログは、私がはじめて拝見したマクロビオティック情報のブログでした。
こんな風に充実したマクロビオティック情報を発信されている方がいるのだと、俄然興味を持ち、たくさんのマクロビブロガーさんのブログめぐりを楽しみ始め、気づいてみれば、自分でもはじめておりました、笑。

ブログはホームページと掲示板機能が同時に堪能できるので面白いですね。
双方向性があるので、”むすび”を求める人にはぴったりの機能です。

そんな憧れの人と実際におで会いできたのは、棚田むすびの会々長のなごみさんのおかげです。

農家さんとの交流会にてお二人にお会いする事が出来ました。
驚いたことに、それからまだ10ヶ月ほどしか経っていないのですね。

ブログのおかげでしょうか、もうずいぶん古くからのお知り合いのような気持ちになっています。

あ、記憶はなくしたけれど、5次元でお出会いしてたかしら、笑。

これからも素晴らしいご活躍をされるであろうお二人に乾杯♪
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]