忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 1 |  2 |  3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0671.jpg

























で、プチオフ会
farafel.jpg





























今日は知恩寺さんで手作り市
そんな日に、大事なお友達の来訪

それで、誘い合わせて手作り市へ

その後、行って見たかったファラフェルガーデンへ
http://www.falafelgarden.com/

ヒヨコマメとパセリ・スパイスを丸めて揚げたファラフェルボールと生野菜のピタサンド

美味しくいただきました。

PR




大阪 地下鉄谷町6丁目 近辺にある
「中国料理 261」にいってきました。
http://syokudo261.exblog.jp/i2/

chuugokushokudou1.jpg



























harumaki.jpg


























餃子chugokuryouri2.jpg好きのあの方&楽しいおなかまと!



























IMG_5641.JPG



























IMG_5642.JPG

























okogegohanankake.jpg












 










中華料理食べに行くと、化学調味料で胸焼けしちゃうので、敬遠気味だったのですが、
こちらは食材も選ばれていて、美味しくいただけました。

ちょこっとづつ、多品種食べられるのも楽しい。

前もってお願いしておけばマクロビ・ベジ対応もしてくださるそうですよ。

FUFUさんへのコメントを記事にしております。

(急遽、位置関係がわかりやすいように大まかな地図を掲載しました。これは、以前京の通り歌の説明に作ったもののため、丸太町以北・千本通り以西・鴨川以東・十条通り以南が載せられていませんでした。便宜上、西大路通と葛野大路通を書き足しましたが、距離関係は正しくありません。たとえば14と15.17の間は一見隣通しのようですが、電車で行って20分の開きがあります。大まかな把握のためにご参照くださいませ  m(_ _)m)
4f9456d0.jpeg



1.中川さんのところはいわずと知れた・・・ですね。
http://zenemon.exblog.jp/

京都のお勧めですか
お時間に余裕が無い場合ですね。

交通の便もあるかしら??

安心な食材で・・・

お手軽にバイキングなら
harvest.jpg
”はーべすと”http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00218-1.26.0.0.0.0.0.0.2
2.京都四条河原町阪急百貨店8階のモザイク(食堂街)
3.京都駅地下街ポルタ
4.右京区にあるショッピングセンターハナ
それぞれにお店があります。
料理研究家安部なおさんのお孫さん河合真理さんプロディュースのお店です。
品数も豊富で、旬を意識した、さっぱりしたおばんざいの数々
砂糖の入った味付けは(我が家では使わないので)ちょっと気になりましたが。
濃くも無く薄くも無く、ちょうどいい加減に味付けられていました。


河原町通の四条通と烏丸通の中間あたりにある(四条寺町)
5.”彌光庵”
ここは平日は夕方から、土・日正午から。
http://mikoan.com/
尼さんがされてます。
確か、お店の中に主である猫ちゃんが居てました。

6.庶民的なお店 ただし日祝月休み ”びお亭”

京都府京都市中京区三条通東洞院西入ル梅忠町28 M&Iビル 2F

びお亭http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000623/

7.錦市場にある organic food&cafe hale(晴)
http://www.trash-art.org/hale/hale.html

8.広東料理 蕪庵(ぶあん)
http://www.kyokanko.or.jp/shokuji_d.phtml?id=et0010
予約制 事前にお願いすれば、精進料理・薬膳料理対応してくださいます。
お庭が見事です。

北野天満宮あたりなら
9.TOFU CAFE
豆腐の藤野が経営してます
http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/index.html

京野菜のレストランTAWAWAは、ドレッシングもねぎのドレッシング、牛蒡のドレッシングなどなど工夫があっておもしろいです。
パンは天然酵母のパンです。
ここも昼はバイキングがあります。
10.烏丸御池の新風館店と
11.JR二条駅近く立命館法科大学院内
http://www.kyo-tawawa.co.jp/

お蕎麦屋さんで私が好きなのは、京都御所近くの
12.”本家 尾張屋”http://www.honke-owariya.co.jp/
(注:お出汁にはお魚の出汁も含まれます)

おからのおいしい
13.”おからはうす”
京福電車北野線妙心寺駅3分
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005196483/M0026002039/
okara2.jpg














1番のお勧めは自然食精進料理の店
14.”庵”さんなんですが、こちらは予約制なんです。
京福電車北野線 宇多野駅より徒歩3分
iori1.jpgiori2.jpg







iori3.jpgiori4.jpg






iori5.jpgiori6.jpg







思いついたところだけ書いてみました。
また書き足しますね。

嵐山あたりで湯豆腐もあったまります。
15.”嵯峨野”
お庭を見ながら食事できます。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000814/

これからいってみたいところ。

16.大徳寺一久
http://www.daitokuji-ikkyu.jp/


17.天龍寺篩月(しげつ)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000923/

18.萬福寺
http://www.obakusan.or.jp/futya/futya.html




ついで

 

京の通り


東西の通り

まるたけえびすにおしおいけ

あねさんろっかくたこにしき

しあやぶったかまつまんごじょう

せったちゃらちゃらうおのたな

ろくじょうさんてつとおりすぎ

しちじょうこえればはちくじょう

じゅうじょうとうじでとどめさす

 


丸竹夷二押御池

姉三六角蛸錦

四綾仏高松万五条

雪駄ちゃらちゃら魚の棚

六条三哲通り過ぎ

七条越えれば八九条

十条東寺でとどめさす

 
南北の通り

てらごこふやとみやなぎさかい

たかあいひがしくるまやちょう

からすりょうがえむろころも

しんまちかまんざにしおがわ

あぶらさめがいでほりかわのみず

よしやいのくろおおみやへ

まつひぐらしにちえこういん

じょうふくせんぼんさてはにしじん

 


寺御幸麩屋富柳堺

高間東車屋町

烏両替室衣

新町釜座西小川

油醒井で堀川の水

葭屋猪黒大宮へ

松日暮に智恵光院

浄福千本さては西陣

 











 

今日は、京都市学童音楽会が岡崎の京都会館でありました。
娘もクラスの人たちと参加することになったので、母はいそいそと聴きにいきました。
IMG_5326.JPG



























娘の出演は午後からだったので、お昼は久方ぶりで
京マクロビで有名な京都Macrobiotic Styleなかがわ
http://zenemon.exblog.jp/
でいただきました。



今日の昼飯はこちら
IMG_5317.JPG

























こんにゃくがビリカラ・酢蓮根もほどよい酸味
いつものおからは何杯でも御飯が食べられそう。真ん中テンペの甘酢あんかけはコクがあってボリュームもあって美味しかった。どのお惣菜もおいしかったです。^^
ごはんは、夏に戴いた時は、もうすこし米粒に水分が含まれている気がしました。
秋は微妙に噛みごたえが違うような。というか、夏の体が水分を欲して、玄米御飯の水分を吸収しにかかったのかしら。
まあ、いづれにしてもおいしいごはんを頂戴しました。

いつも炊いている平和の圧力鍋よりさっぱりしたごはん。
これはだんな好みかも。
我が家の平和の圧力鍋はそろそろ20歳。それで2代目としてこのさっぱりごはんが炊けるフィスラーの圧力鍋を購入する事にしました。

週明けには到着予定。

待ち遠しいです。

おいしいごはんとタンポポコーヒーを戴いた後は、京都会館へ。(向かって左側 右は京都市美術館別館)
IMG_5327.JPG


























40以上の小学校が出場するので、保護者は自分の子どもの参加する時だけ、保護者席に座れます。
ほんとは他の小学校のお子さんたちのコーラスも聴いてみたいのですが。
そうなると何千という座席数があるコンサートホールじゃないと無理なんでしょうね。残念。

まあ、それでも音響設備が整った会場でのコーラスは美しく響き、娘たちのコーラスだけでも、充分堪能させてもらいました。最近涙もろくなって、目がウルウルしてきて困ってしまいました^^:
IMG_5329.JPG


























IMG_5322.JPG

























会場を出てからはその近辺の紅葉を楽しみました。
今日は七五三でかわいいべべきたお子たちが、ようさんいてて微笑ましかったです。
IMG_5332.JPG
















 








 

TO-FU CAFE FUJINO
ランチ

IMG_0194.JPG
























黒豆コーヒー

IMG_0193.JPG




























fujinodessert.jpg
北野天満宮より徒歩3分
学力向上を神頼みした後は、
お豆腐の創作料理ので和みます。

http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/index.html
 
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]