忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 230 |  229 |  228 |  227 |  226 |  225 |  224 |  223 |  222 |  221 |  220 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

inekari.jpg

昨日は、仰木の棚田での稲刈りでした。(画像クリックすると別ページに大きなサイズのものが出ます。)
fight.jpg

昨年一昨年の南丹市の田んぼよりも一ヶ月はやく植えて、1ヶ月はやく刈る作業。
inekari2.jpg

この1ヶ月差は大きいですね。
inekari3.jpg


陽射しのきつい事。
inekari9.jpg

休み休み、水分補給しながらの野良仕事になりました。

棚田むすびの会の1枚の田。
狭いように見えたけれど、大勢で刈ったのになかなか終わりません。
inekari6.jpg
途中、強力助っ人の稲刈り機
あっという間に稲を刈って紐で結わえていきます。

inekari7.jpg

稲藁の優しい香りをかぎながら、竹林の傍らで昼食タイム。
陽射しはきつくとも、山を吹きすぎる風は涼風です。
しばし、癒されるひと時。

午後からは、1段下の別グループさんの田圃にお手伝いに入る人、機械が入れられない更に下の3段の棚田の稲刈り援農、はざかけ用の棹の組み立ての3グループに分かれての作業になりました。
inekari8.jpg

inekari11.jpg

慣れない仕事な上に、温度も更に上がって、ペースダウンしていきました。
それでもこまめに休憩しながら、”たなむす会々長の”愛の差し入れ”を身に染み渡らせて、
熱中症で倒れる事もなく、無事作業を終えることが出来ました。

c80cdfb8.jpg
やった~♪^^
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おっ
お疲れ~お先に失礼しましたが大丈夫やった?
たんぼ1枚と思ってたけど、お隣さんのやったのね。
小さいからオマケかと思った(笑

みっこさんのいでたち素敵やったわ♪
次は足袋るわ。
Ree 2009/09/07(Mon)12:16:25 編集
どもっ
Reeさん、おつかれさまでした~

お体、だいじょうぶですか~
私、内股が筋肉痛でひょこたんひょこたんと歩いています、爆。

小さなおまけづつ仕上げて達成感があるのは、嬉しいですね。
成績の下がった(汗)、娘には日々必要な勉強法や和、笑。

足袋る?
やった~
インド綿のフワフワスカートに地下足袋♪

はやらせよう^m^
みっこ 2009/09/07(Mon)16:35:03 編集
無題
おつかれさまでした~~!
ありがとうございました~~!

わたしもすっかり筋肉痛でした(笑)
会長 2009/09/09(Wed)16:36:42 編集
筋肉痛
会長>
おつかれさまでした~

筋肉痛、まだ残ってます~
明日には復活したい^^v
みっこ 2009/09/10(Thu)00:11:39 編集
お疲れ様です~♪
ほんと大変でしたね~(つ∀`)でも楽しかったですねー!
筋肉痛もつらかったですけど、指の痛みがなかなかとれなくて弱りました。
全部手作業でやってた時代ってほんと凄い!

楽しい日記upありがとうございます。
いろいろ回ってあの日の苦労をひっそり忍んでいます(笑)
ヨシモト 2009/09/10(Thu)12:48:53 編集
いつも
いつも素早いレポートを
ありがとうございます。

最初から最後まで網羅的に
写真撮ってくださってほんと
ありがとうございます。
コメントがまた面白い!

いつも参加してくださって、
たくさん頑張ってくださって
ありがとうございます!

代表 URL 2009/09/10(Thu)14:29:30 編集
ヨシモトさん、こんにちは~
お疲れ様でした。

刈るのはいいのですが、藁束を結んでるとだんだん、指先の感覚が麻痺してきましたね。

いやはや大変な作業でした。
でも、面白かった~

筋肉痛、3日続きました。

でもまた、どっか刈りにいかなくちゃ。^^
みっこ 2009/09/10(Thu)23:41:42 編集
野良仕事
代表、お疲れ様でした

コンバイン操作、お見事でした。
あの刈り込みがなければ、多分月見しながらの稲刈りになったでしょうね。

野良での仕事は大変ながらも楽しいものですね。
タナムス稲刈り歌とかあれば、調子をあわせてさくさくと刈れたかな^^

昔の野良仕事でなんで歌が生まれていったか、わかったような気がしました。

古きよき共同体を体感できて嬉しかったです。

ありがとうございました。
みっこ 2009/09/10(Thu)23:46:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]