忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 263 |  262 |  261 |  260 |  259 |  258 |  257 |  255 |  254 |  253 |  252 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2080.jpg

学年閉鎖期間がおわり、娘もやっと学校へ行きました。
元気なのに家に缶詰では、退屈だとろうと思っていたら、
昔買ってきて放置してた(私は読んだけれど)ハリポタシリーズを猛然と読み出しました。

頭の中は、魔法ワールドのようで、「学校よ消えろ」と、昨日は呪文をかけていました。

まあ、そんな怠け者の呪文は効かないのだ。^^
bento16-10-2009.jpg

玄米ごはん(水は米に対して120% 2時間浸水 新米だし1時間でよかったかな)
梅干
蒸し南瓜
こふき芋
エノキダケと韮のいためもの
人参グラッセ
グルテンミートと蓮根の揚げだんご
きぬさや
ひじきを入れ忘れちゃった、涙。




もう、載せるのやめようかと思ったお弁当ですが、それも淋しいのでぼちぼちと載せることに。

娘が喜んで食べてくれたらそれでいいのだし。

盛り付けは独学ですが、ぼちぼちと学んでいきます。
お弁当の形式作法も元を辿れば、本膳料理や懐石料理からきているんですね。

なかなか奥が深いです。学びがいがありますね。
bento10-6-2009.jpg


玄米ごはん
梅干
豆乳クリームコロッケ
小松菜のおひたし
焼き椎茸
ひじき蓮根
小豆南瓜

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
みっこさんこんばんは。
お弁当毎回楽しみにしているので
載せてくださいね。
うちの娘の高校も学級閉鎖になっています。
やっぱり運動部の生徒が多いみたいです。
ペロリ 2009/10/16(Fri)20:57:08 編集
学級閉鎖
ペロリさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます。

>お弁当毎回楽しみにしているので
載せてくださいね。
励ましてくださってありがとうございます。
今までお気楽に掲載していましたが、結構きびしい人の目というものが有るのだと知り、躊躇しておりました。
他の人への悪い見本が娘への弁当では、なんだかなあというのもあって・・・。

でも、公表するのはより良いお弁当作りの動機付けにもなりますものね。

これからはもう少し、氣を引き締めていこうとおもいます。^^

ペロリさんのお子さんの高校では学級閉鎖なのですね。
ホントにいつまで続くのやらこのインフルエンザ騒動。

あったかい玄米ごはんにおなかを守ってもらわないといけないですね^^
みっこ 2009/10/17(Sat)07:55:22 編集
お邪魔します
みっこさん、こんにちは
お邪魔します。

とても読み応えのあるブログですね。

お弁当、おかずがたっぷり!
成長期の子供さんにはこれくらい必要なのでしょうね。
二段弁当はほとんど使ったことがないので、憧れるんですが、おかずの段を全部埋める自信がありません・・・

また、お邪魔させてくださいね。
azukki URL 2009/10/19(Mon)13:49:56 編集
お弁当
こんばんは。
みっこさんのお弁当が楽しみなのは
お嬢さんに対する気持ちがお弁当に現れていて
見習う事が多いからです。
お弁当の盛り付けは、知らないより
知っている方がいいのでしょうが
みっこさんはもっと大切なものをお弁当に
込めていると思います。
ペロリ 2009/10/19(Mon)19:13:14 編集
無題
azzukiさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
>とても読み応えのあるブログですね。
そう言って頂けると、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
来てくださる方への、配慮に欠けてたんだなあと、某師匠の某サイトでのお話で反省しておりました。^^:
読んでくださる方の事をもう少し意識して、有益なブログになるよう心がけようと思います。

こどものお弁当。
この二段弁当は、私用に買った物だったのです。娘のは底の深い松花堂用曲げわっぱで
ごはんをおむすびにしないで入れると食べづらいというので、最近は二段ばかり使っています。
松花堂用の分は、ごはんで一部上げ底にしていたので、おかずを減らしても体裁は整えられたのですが、二段はごまかしがきかないですね、汗。
それでも大食漢なので、ほぼ毎日完食し、おなかすいた~、おやつ~といいながら帰ってきます。

ただ、インフルエンザの流行期にも入っているので、腹八分目になるように、もうすこし、量的に減らそうと考えています。

azukkiさんの楽しくてセンスのいいブログ、とても参考になります。
私のほうこそ、またお邪魔させてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。


みっこ 2009/10/20(Tue)06:06:35 編集
Re.
ペロリさん、こんにちは
いやはや、おはずかしいです。
お弁当って、開ける瞬間が楽しいですよね。

開ける瞬間の娘の顔を思い浮かべると、ついつい、あれも入れちゃおうと、つい詰め過ぎちゃったりします。
お弁当の理論って、きっと私のように、”過ぎる”タイプには必要なことなのかもしれません。

でも今は愛情100%(一部ゴリ押しもふくまれますが、^^:)で作ろうと思います。ありがとうございます。
みっこ 2009/10/20(Tue)06:14:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]