忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は娘と父の付き添い

絶望視されていた父も驚異の生命力で回復中です。

連日、懐かしい人たちがお見舞いに来てくれて、そのたびに嬉し涙にくれる父。

おかげさまで脳にいい刺激を与えられて、痴呆状態から脱した模様。
腎機能も改善されてきて、足のむくみもひいてくれた。

「糖尿病患者さん(父は糖尿病ではありません)で、人工透析のあと、一時的に認知症のような状態になる人がいたよ。暫くすると治まるんだけれど・・」とお見舞いに来てくれた方がおしえてくださった。
腎臓さんの働きと認知症は関係があるのかな?

五行のお話を思い出すと合点がいく。


sanjyosutaba.jpg
お見舞いの帰り道。
娘と三条大橋の袂の川床ですたばる。
久方ぶりのチャイラテ♪

その後、ウィンドウショッピングして気分転換。

また月曜からがんばるぞ~♪

PR
今日も今日とて父上のお相手

昨日、痴呆状態から脱し、クリアな状態に戻っています。
なんだか不思議。

むくみも足部分のがとれています。
腎機能回復している模様。
癌細胞も消えないかな~

食欲はないけれど、元気になりたい一心でおかゆを食べます。
おかゆを食べる前に作っていった黒炒り玄米スープをあげました。

でもおいしくないと、とほほ。

というか甘いデザートもおかゆも、豆腐のおつゆも黒炒り玄米スープも同じ味でまずいと!

肝機能が低下してしまって亜鉛不足で舌が麻痺しているのかな。
やっぱり玄米クリームのほうが良かったかしら。
炒り玄米の香ばしい香りが今は逆にしんどいのかも。

それと金属の食器やポリ製品の食器にいれた食品はまずく感じるみたい。

ただヨーグルトは食べたいと言います。
(現在、給食は嚥下食。口当たりのよいゼリーや寒天寄せ、デザート類があっても食べません)
東洋医学の五行配当表では肝を栄養するのは酸味とか。
肝臓のわるい父。そういうことでヨーグルトを御所望かしら



腎臓機能がおちて、おなかだけでなく身体全体が浮腫んできた父。
十数年前、祖母の時には、小豆昆布のお汁が身体に合ったようで、お小水がどんどん出て腹水がとれたことがありました。
父の場合、おそらく血液が混じっている腹水だし、喘息もちなので、小豆の粉粉がのどに引っかかってセキを誘発しないか心配。

それで蘇生玄スープ(茶色に焦がした玄米スープ)を作る事にしました。

soseigensoupe.jpg







上の炒ったお米を煮出して漉した薄塩味スープ。
これだとお茶としてもとおるだろうし、飲んでくれるかと期待。
(今はおかゆも食べたがりません)

ステンレスボトルにて持参。

でも結局飲ませませんでした。
もっていって試飲した時に、水筒の金っけがスープに移ってしまっていたのです。
ここでまずいと思われてしまったら、もう飲んでくれなくなります。

飲むなら美味しいのを飲んで欲しい。
明日はガラス瓶にいれて持って行こうと思います。

 

先週からいきなり介護モードに入っています。
離れて暮らす家族から電話がはいりました。

腹痛の父を救急車で病院に。
みんな便秘だと思っていたとか。
ところがそうではなくて、父の肝臓が末期がんでもろくなり傷ついていたのでした。
かなり危険な状態。
時間の問題とのこと。

振ってわいた余命宣告。
心の準備もできていません。

でも神様は私たち家族に少し時間をくださいました。

だめもとで輸血したのが、効を奏したのか、破裂した部分にかさぶたを作って、出血をせき止めてくれているようなのです。これは神様が貼ってくれた絆創膏ですね。

おかげでべらぼうに上昇していた肝機能の検査数値が下がってきました。
破裂に伴って起きた急性腎不全も改善傾向にあります。
戦争体験者、ちょっとやそっとの困難には負けていません。

といいつつも高齢だけに認知症が現れてきました。

それで今日も病室でず~っと同じ話の繰り返しにお付き合いしていました。

そして10分間寝ては起きて「あ~、よう寝た。」

日がな1日、お相手していました。
こんなに長い事父と二人っきりってなかったんじゃないかな。

神様の貼ってくれた絆創膏がはがれないように祈るばかりです。


♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]