忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 161 |  160 |  158 |  157 |  156 |  155 |  151 |  154 |  153 |  152 |  150 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bento7.jpg























今日のお弁当は
玄米御飯
ごま塩
梅干
しいたけのたいたん
ひじきセロリ高野豆腐のたいたん
小松菜とコーンの炒め物
人参と長芋の葛豆腐

今朝は寝坊で、起きたのが6時前
それで、米は浸水無しで洗ってすぐに炊飯。
玄米の総量に対して125%の水加減
わずかに外皮の硬さが舌先に触れるけれど、一晩浸水して電気炊飯器で炊いた御飯よりも
ほんわり柔らかです。
中川さんはやっぱりすごいと、東を向いて感謝。

しいたけは朝作った若布スープの若布だしを流用。
ついでに米酵母エキスも足してみました。
やはり発酵が進んでいてマイルドな米酢だわ。
炊き込んでも酸味が飛ばないので、甜菜糖を投入。
寿司で上に飾り付けている干ししいたけの味に落ち着きました。(市販品のように甘すぎません)
見栄えの乏しいおかずになりそうだったので、急遽長いもと人参を摩り下ろして
塩と葛粉とともに、いったんすり鉢に当ててから、火に掛けて木杓子で練りました。

コーンも季節的には早いのだけれど、黄色の彩に使ってみました。

なんだか、旦那の弁当もバラエティに富んできたな、笑。


昨日は娘の合気道の昇段試験でした。
無事受かれば、念願の黒帯です。
袴姿が見れると、うきうき楽しみにしています。

ただ一つ困った事は、少年部とおとなの部の両方の稽古に入らないといけないので、
稽古時間が長くなり、晩御飯の時間が中途半端になる事。

夕方食べても、稽古が終わったらおなかがすきます。
稽古場も電車で通う遠い場所だし。

それで最近は、天気の良い時、近くの公園で星空ディナー(そんないいものか^^:)
yakei.jpg

















星空を眺めながらの夜食です。

時々、会社帰りの旦那も途中下車して合流。

なんだか楽しい♪


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
鍵コメさま
ニューバージョンでお返事コメント書いてたのですが、なぜか表示されていませんね。すみません。
なかなかいいお話ですね。
上手くいきますように。
実は私もある企みがあるのです、うふふ。
みっこ 2009/04/22(Wed)22:54:59 編集
無題
ちょっと二人でなに企んでるのぉ~?(笑)

お弁当いつもおいしそ!
この記事見てわたしもひじきと高野豆腐煮
作りましたよん。ありがとう。
なごみ URL 2009/04/23(Thu)00:39:36 編集
Re:無題
なごみさん>
ドキ!
なななんのことでしょう・・・・二人って・・・・誰^m^


たくらみは内緒だから楽しいのよ~
なんつて

そのうちわかるよ~ホントカナ?
>
>お弁当いつもおいしそ!
>この記事見てわたしもひじきと高野豆腐煮
>作りましたよん。ありがとう。
みっこ   2009/04/23 18:23
無題
鍵コメさま>
うふふ、どうなるでしょうね~
楽しみです^^
みっこ 2009/04/23(Thu)18:25:01 編集
鍵コメさま
よかったですね。
どうです、ご一緒に・・・

ちょっと遠いかな^m^
みっこ 2009/04/24(Fri)13:18:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]