忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 113 |  112 |  111 |  110 |  109 |  108 |  107 |  106 |  105 |  104 |  103 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5dbaa09b.jpeg

























100939fe.jpeg

























朝のわんこ散歩で外にでると、驚くなかれツートンの空。
山の上に重たげにかかる真っ白な雲その上には真っ青な空。
電線が邪魔で、電線のないところまで歩いていっている間に、雲はバラけてしまいました。
残念です。

今日は未明から雪が降ったようで、そこここに薄く雪のベールがかかっています。

家に帰ってからは、娘とお菓子作り。


a8198a3f.jpeg


























薩摩芋を蒸してマッシュし、この間作った米飴と豆乳を混ぜてコシキで漉し、それを搾り出して
スィートポテトにしました。
この間から作りたいとリクエストがあったので、やっと約束を果たせました。

小さな頃から、2人でこねこねしたり焼いたりして遊び感覚でお菓子を作ってきました。
料理って楽しいな、食べ物ってこうやって作るんだって知って欲しいと言うのもありました。

中学に入ったら、部活で忙しくなってそんな時間も取れないかしら。

きっと娘が成人した時に、娘にも私にも宝物になる思い出だなあ。

といいつつ、今日もスィートポテトを2個食べちゃった。

昨日は久方ぶりに服を買いました。
胸元にかわいい花の刺繍のあるセーターとシルエットが美しい(らしい)ロングスカート。
私が着るとお腹がぽっこりしてる・・・いいいつの間に(今まで気付かぬふりしてただけさ)・・・このお腹・・・

毎日、ワンコと一緒に1~2時間は歩いているんだけれど、出てるお腹は犬にひきづられている歩き方では改善されないね、とほほ。


そして今日の炊飯記。
高島米がとうとうなくなり、今日から青森産のあきたこまち
高島米よりもこころもち粘りがあるような食感です。
炊き較べもまた振り出し。
今日は3時に目がさめたのでお米3合を浸水。
6時から炊き始めました。
蓋をしないで、湯温が上がったら蓋と錘をして炊飯。
炊き上がってから鍋カバーで保温して蒸らし時間の温度をあげてみました。
蓋を開けた時に確かにお米のべちゃべちゃ感が少ないみたい。(by中川さん)
さすがプロは違う。
といいつつ、まだむそう塾行った事がありません。
行けるチャンスが訪れるのだろうか・・・・・
まあ、地道に毎日御飯は炊きましょう。
そして良く噛んでたべるのだ。




IMG_5583.jpg
























またちゃんとヨーガアーサナもしよう。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うーん、底冷えしそうな景色ですね。
でも、雲と青空は気持ちよさそう。

さつまいもも、手間をかけると素敵なスイーツに大変身ですね。私は面倒なので焼き芋どまりです。

新しい服を買うとうれしくなりますね。
私は、全体的に脂肪がまんべんなくついてしまいました。もうちょっと痩せたいとつぶやきつつ食べています。だめですよねぇ。
小豆 2009/01/13(Tue)08:54:19 編集
無題
小豆さん>
底冷え、例年よりはましなのですが、それでもかなり寒いです。
今朝の散歩はちょっとした吹雪でした、^^:
薩摩芋ね。
いつもは焼き芋なんですが、リクエストがあったので、蒸しあげてマッシュするところまでして、後は娘に任せました。
生地がかためで搾り出しているとみょうちきりんな形になり爆笑の連続でした。

うわさによると、小豆さんはスタイル抜群とか。
私は年齢と共に水はけの悪い身体になってきました。
年齢的に変わり目の時期なので、用心用心といいつつ、娘とおやつ食べてるこりない人です。

みっこ 2009/01/13(Tue)11:59:59 編集
あ!
変わってる。
左右も…。
も. 2009/01/15(Thu)19:09:27 編集
変身!
も.さん>
はい、変えてみました。
新春ですし^^
みっこ 2009/01/15(Thu)22:49:03 編集
無題
テンプレート変わってる~。
すてき・・・

って、も.さんと同じ意見だった(笑)
な. URL 2009/01/15(Thu)23:06:57 編集
あ!
ハンドルネーム 短くなってる~^^
みっ 2009/01/16(Fri)08:54:48 編集
じゃ、事件簿の名前も
皆さん、短縮版ということで…?笑
みっとか、みぃって、可愛すぎるぅ!
も. 2009/01/16(Fri)10:57:19 編集
名前かわれば
短い名前だと、なんだか、お隣の国っぽくなりますね。
もさん・なさん・みぃさん・みっ・ふっさん
パパさんはパパさん?
みっ 2009/01/16(Fri)13:02:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]