忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 66 |  95 |  166 |  90 |  72 |  73 |  75 |  78 |  67 |  96 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

niiiromaiine.jpg

今日は稲刈りに行ってきました。
他の田んぼはほとんど収穫が終わっていました。









そんな中にこんなかわいいコスモス畑がありました。

cosmoss.jpg












農道にはいると数え切れないくらいたくさんのイナゴが飛び回っています。
batta.jpg
中には手や肩に乗ってくる命知らずな子達が!

いなごの佃煮。前に頂いたことがあります。
今でこそ、ほとんど料理されることもないんでしょうが、昔は重要な蛋白源だったんでしょうね。







そして、いよいよ田んぼ。
お隣の田んぼは稲刈りとはざかけが済んでいました。

さて!がんばりましょう!ざっくざっくとのこぎり鎌で切っていく。
inekarichu2.jpg







普通の鎌はさくっと切れて怖いので初心者はのこぎり鎌を使いました。(携帯がちょっと視界を遮ってますが)
カメラマンは子ルパちゃん。
・・・・・・・大きなおしり、写さんといて・・・
inekarichu.jpg
稲は3株でお茶碗1杯分のご飯になるそうな。
田植えの時は2本づつ稲を植えたけれど1本のところもあります。
これはきっとちっちゃな子どもちゃんが一生懸命植えてくれた後なんでしょうね。







刈り終わった分は麻紐でくくっていきました。
inekarichu3.jpg

残念ながら私ははざ掛けまで出来ずに帰ってきました。









来週は脱穀。
足踏み式のでするそうです。

お天気になりますように!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]