忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお弁当は写真を撮っている暇がありませんでした。

御飯は炒り玄米ピラフ(人参・玉葱・蓮根・三度豆)
竹湯葉と茄子・大根のたいたん
焼き薩摩芋
青ねぎとなすの醤油炒め

娘に今日の献立を尋ねられ、炒り玄米と答えたら、「え~~、玄米」と一言。

最近のふうわりやわらか玄米を分搗き米と勘違いしていたようです。^^


昨日はアシスタント見習いの日でした。
今回で9回目。
和気藹々とした教室。生徒に戻って参加したくなります。
そして先生や生徒さんからたくさんの学びのきっかけを頂いています、ありがたや。^^

帰宅してからは留守にした分、睡眠を削っての家事仕事になります。
その翌日(今日です)、試験中の娘が、私の予定起床時間より1時間早く目覚ましを鳴らしてくれました、泣。
娘本人は起きられずにえんえんと目覚ましだけがなり続け、こちらが起き出して、とめることに、涙。
連日3時間の睡眠時間で、朝からすこしこめかみがずきずきしていました。

それでも頑張って、岡部先生の講演会に出かけていきました。

会場は自然素材で作られた学び舎。
新築の香りが漂います。

その場にいて、静かに先生のお話を聴いていると、漂うマイナスイオンで体から発するプラスイオンが中和でもされたのか??
すーーっと、頭痛が取れて体がとてもリラックスしていきました。

お話もデトックスのお話。
明日は満月ですね。
満月の3日前くらいからプチ断食していると、体調が落ちている人も、エネルギーが補充できるような、そういう気の巡りになれるみたい。

明日は、滋賀県仰木の棚田で稲刈りの日。

大地といい気の交流をしいい汗かいて、温泉でじっくり温もって、月光浴をしながらプチ断食できたら、理想的でしょうね。

できるかな^^

PR

aozora.jpg
ここ数ヶ月続いた停滞モードを抜け出す、いい変化に気がつきました。

生まれてこの方、雨女だった私が、雨に会わない♪

最近は、犬の散歩やお出かけ後、家にたどり着いたら、雨がざ~パターンが増えてきました。
今までは、途中で降られてびしょぬれで帰宅パターンばかりだったのに。

旅行も雨の降り続く時に、雲の切れ間の数日間でいけたし。

子どもの頃から、学校の遠足や運動会は8割がた、雨降りでした。
結婚式も出席者が帰る時間に土砂降り^^:

以前、ある大きな野外の催しで、資材の調達もあるというのに、予備日の話をしない会に出くわしたことがあります。
なんで、雨天の場合の話をしないのか。
会長が晴男だからだそうです。

その催しは20年以上続く催しでした。
その間、中止なし。
強力な晴男パワー!

その人には到底及ばないけれど

運気が上向きになってきたのかな。

偶然の積み重ねかもしれないけれど、なんだか癒されます。

天の計らいに感謝。
娘が夏休みに突入して、1つ約束した事。
それは、自力で自分の部屋を、お友だちを招ける程度にまで、片付ける事。

今までは、私がほとんど片付けてきたけれど、中学生になったんだし、我慢して手を出さないようにしていました。
とはいっても、娘の部屋は風通しが悪くて、日がやたら当たる南の部屋。
夏のこの時期、ずっと居てると熱中症になりそうです。

それで、毎日少しづつ片付けていって、昨日、ベッド周りの片づけがおわりました。
sirakabe.jpg

子どもが生まれた頃から、ほこりでは死なんと、開き直る高齢出産のばてばて母を持つ娘。
そのせいか、清潔感が若干欠けています、トホホ。

清潔なところにいる居心地の良さを、もっと体感させとくべきだったと、只今反省中。

それで今は二人して、掃除好きになるべく奮闘中です。

7割がた清掃が完了した娘のベットまわり。

最近まいぶーむーの妖怪が釣り下がっています。

部屋は、4年前に家の改装をした際、予算不足で、自分達で内装を変えました。
大工だった父からアドバイスを得て、きっちりと養生シートをはり、柱の洗い、古い繊維壁の清掃補修、天井のアク止めなど、下準備も手抜かりなくして、低ホルムアルデヒドの塗料で天井と柱を塗り、壁は珪藻土を塗りました。ふすまは夜光塗料が塗られていて、夜消灯時には、無数の星がきらめきます。
ベッド周りの壁に埋め込んだプラスティックの星型は、娘が調達してきて自分で塗りこめたものです。

手作り改装の部屋、このまま美しさを維持して、大事に使って欲しいものです。

rupake.jpg
旧ブログを閉鎖しました。
ご覧下さった皆様、ありがとうございました。

こちらのブログに引越ししてきて1年。
その間、記事の引越しが遅々として進まず、旧ブログを放置したりこっそし再開したりしていました。

昨日ワードにコピーして保存すればいいんだと今更ながら、思い出し、実行したところ、わずか30分で過去記事の保存作業は作業終了。

これまでの1年、何をしとったのやら、苦笑。

web上で遊びだしてはや6年。
それなのに、自分ちのパソコン機能10%位しか使いこなせてないかも、汗。

と、そんなことで、これからも、こちらで引き続きよろしくお願い致します。

小さな旅にでます。

太陽と水と土に感謝を奉げるあの方のまごころがいっぱいこもったお品をたずさえて



barm.jpg

太陽と水と土をこよなく愛する、かの方のイヤシロチへ。

大好き♪と夢をあきらめない事が、すばらしい何かを生み出す事を。

お二人の方に教えていただきました。

今を生きる

夢の途中


といいつつ3次元レベルでおなかがすいたぞ。

という事であの方のお店でキッシュも頂いてきました。
kisshu2.jpg
万願寺唐辛子と南瓜としめじのキッシュ

kisshu1.jpg
苦瓜と玉葱とトマトのキッシュ

どちらもおいしく頂きました。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]