忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 55 |  54 |  53 |  52 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお嬢が1泊2日のキャンプに出かけてしまいました。

こぶが離れて、かる~い♪
自由・・・・なはずなんですが・・・
やっぱり、寂しいな。つまらない。
tigermakura2.jpg

そんなこんなで、賑やかしに海都を隊長に
ぐるぐる探検隊を結成!

1人と1匹でこの世のぐるぐる探しをします。
(北半球に住んでいる私の場合です)












gurugurukoinu.jpg













しっぽつかみのぐるぐる回りでこけちゃってる幼き日の海都隊長

では手始めに
右回り=時計回り
左回り=反時計回り
IMG_5242.jpg









「中心から外へ右へ右へ
外から中心に向かって右へ右へ
中心から外に左へ左へ
外から中心に向かって左へ左へ」
これが整理されていなくて、結構混乱の元になっているようですね、ぐるぐるは。

上からみたら左回りの螺旋では、降りてる方人・ものは左に左に向かっている。で上がってくる時は右に右に上がっていく。
uehidari.jpg







こっちは逆方向の螺旋




0a1c613a.jpeg
ややこしや~♪






DNAは二重スパイラル

竜巻は反時計回りに吹きあがり、時計まわりに下降して
消失するそう。

台風も反時計回りといわれています。
地球の自転が影響しています。


宇宙を天頂(仮定)から見たら反時計回りの渦状銀河が多い?
太陽系の惑星の公転は反時計回り
地球・月の自転も反時計まわり
惑星の衛星の中に、時計回りがすこしあるそう。



朝顔の成長、まきまきは左に左にと弦巻線を上に伸ばしていきます。

ところが上から渦巻きをみると右回りの渦巻きと思ってしまう。
平面の渦巻き図を見ると無意識のうちに外から中心に向かう流れを意識していて、
これは右巻きと考えてしまう。これは私だけかしら。



mizuuzumaki.jpg
水の渦も上から見ると反時計回り(外から中心に向かって)に動いている。
平面図の渦巻きだと右回りになる。








胎児が産道を通過して出てくる時も通常分娩ならば、出産中のママにしたら赤ちゃんが左回りの渦巻きで(胎児自身は右回りしている)外に出て行ってるということになります。  上の写真の渦巻をみているような感じですね。
赤ちゃんが回転するのはおかあさんの骨盤などの構造に関係があります。
この世の中にはたくさんのぐるぐるが見つかりますね。只今、頭がぐるぐるしています。^^:
ぐるぐる探検隊の冒険は続く♪


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ほよよっ?!
か、回転が、モスラの覚えてるものとは違いますわ…はて?
時計回り=右回りでは、ありませんの?

星雲を、どちらを天頂と捉えて見るかで、回転方向が違って見えるというのは、分かります。

お水の吸い込まれていく時の、渦巻きも、北半球と、南半球とでは逆ですし。

赤ちゃんが生まれてくる時も、時計回りだったと思うのですが…私、うすらぼけてきちゃったのかしら???
自然食品店モスラの娘 2008/11/02(Sun)19:46:39 編集
時計回り
自然食品店の娘モスラさん

先ほど修正を加えつつアップしたところで、
今、加筆しようと修正に戻ってまいりました、汗。
ごめんなさい。
時計回り=右回りで書いているつもりなんですが、後、どこか間違えていますでしょうか?
見るものの位置で右回りにも左回りにもかわるというのはおもしろいなあとこんがらがりながら書いておりました。
みっこ 2008/11/02(Sun)20:09:08 編集
無題
モスラの言うことを、頭から信じてはいけませんわ!理路整然という言葉は、私の辞書にはありませんもの。…何を、威張ってんだか。笑

若い頃、「没可把(もっかは)」という言葉を教わりましたの。
禅の教えだそうですけど、考えても考えても分からないことは、いったんそこから離れてみると、ある日、ストンと分かる時がくるんですって。
離れるけど、放り出さない。
今の自分で出せるせいいっぱいの答え…でも、それは、絶対じゃない。正解じゃないかもしれないけど、正解が出せるまで隠しておくことは、自分というものから、目をそらせてしまうことなのでしょうね。

間違ってたら、正せばいいだけなんですけど、間違いを認めない人、多いですね。

モスラも、昔そうでした。あ、今でもか。

没可把…便利な言葉だと思ったんですけど、とりあえず後回しにしちゃった事柄が多すぎて、収拾つかなくなってんの、今。笑

パパさんや、みっこさんは、モスラの先生ですのよ。私、パソコンも今習ってるんですけど、息子くらいの若い先生に教えてもらっても、ちっとも恥だとは思いません。自分の知らないことを知っている方は、皆、私にとって“先生”ですもの。

その先生に、ブログでずいぶん失礼なこと書いちゃってるんですけど…笑
中国の諺?にもあるでしょう?
「病は口から入り、禍は口から出る」って…。
はた迷惑な、デトックスですわね。
自然食品店モスラの娘 2008/11/03(Mon)08:26:10 編集
「没可把(もっかは)」
自然食品店モスラの娘さん>
禅のご講和の中には感銘を受ける深くてシンプルな言葉が多いですね。

うっかりな私は、いつもあたふたと間違いなおしに奔走の日々です。

座禅を組んで精神修養が必要なようです。^^

為になるお話ありがとうございました。
みっこ 2008/11/04(Tue)01:06:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]