忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bento9-7-2009.jpg

今日のおべんとうは
玄米ゆかりごはん
サトイモのくるみ味噌和え
キャベツと万願寺唐辛子の炒めもの
大根ステーキ(新ショウガ)
蒸し人参
蓮根の炒めもの

今日は海のものがなかった、反省

この間も興味深々のクラスメートから料理メニューに関しての質問があったそうな。
一通り話して、肉が入っていないと答えたら、驚愕の表情をされたとか。

最後に、「肉なしでお弁当作れるなんて、お料理上手だね。」と言ってくれたとか。

へんとかおかしいとか、突っ込みもせずにやさしい子やなあ。

やさしいクラスメイトに感涙^^

おともだち大好きの娘。

私が炎天下、稲を刈っている時、彼女は家にいて。翌日招いたともだち用に一人でクッキーを焼いていたとか。
musumesaku.jpg

おかずは「よう作らん。火がこわ~い。」と
ぶりっこするんだけれど、
友達がらみになると、俄然はりきって、ほっといても自分で作っちゃう。

彼氏でも出来たら、黙っていてもお弁当作っちゃうかな、笑。

楽しみなような、心配なような。
PR
bento-9-1.jpg
今日のお弁当は
玄米御飯
梅干
高黍長芋バーグ(車麩・玉葱)
三度豆のピーナッツ和え
干ししいたけの含め煮(生姜)
ひじきまめ(&大根人参)
ピーマンのソテー


総選挙が終わって、テレビのニュースは新政権の動向でもちきりです。
なんだかいろいろばら撒いてくださるようなんですが、そんな事してて大丈夫なの?

ネットなどでみるとこみたら、政府の厳しい台所事情が、一般に報道されるよりも、もっとシビアな数字でながされています。

どうなっちゃうんでしょうね、これから・・・。

翻って、我が家の台所事情・・・

楽ではないけれど、素敵な”素”食を目指します。



 おかあちゃんは、いつもとかわらず早起きして御飯を炊き、弁当を作って、家族をあったかいおなかにして、社会に送り出すのだ。


元気に帰ってきてね。

心の中で火打石、かちっかち

bentou8-31-2009.jpg
玄米御飯(110%浸水時間が2時間半従来どおりの炊飯法)
ゆかり
梅干
大根葉
南瓜のロースト
手綱こんにゃくとピーマンの味噌しょうが焼き
三度豆の胡麻和え
高野豆腐と人参・若布のたいたん

前期末テスト1週間前の娘

「中間テストよりいい点数とるぞ~~!」
って確か言ってたよなぁ・・・・・・

今までは食卓で勉強してたけれど、珍しく「自分の個室で勉強する!」と言い出して2階へ上がっていった。
それなのに、何故か土日は部屋の片付けに熱中。
箪笥の移動まではじめた。
散らかしっぱなしでは勉強に集中できない事に、気がついた模様。

それは嬉しいんだけれど・・・・、

テスト勉強も是非お願いしたいものです。^^
bento-8-28-2009.jpg
玄米御飯
梅干
とうもろこし
南瓜・大根の蒸し物
秋鮭
甘長唐辛子
トマトのソテー


IMG_1697.jpg
玄米御飯
梅干
ブロッコリー
そうめん南瓜とおあげさんのたいたん。
グルテンミートと胡瓜・なす・セロリ・人参・トマトのサブジ
ひじきのたいたん

学校指導要領の改訂の移行期にいる現・中学生。
受けられない単元があると困るので、夏休みも従来より7日はやく始まっています。
久方ぶりのお弁当画像です。

席替えがあって、また別の級友から、お弁当を興味深々で見つめられている娘。
そうめん南瓜は受けたらしい。

次は何で受けを狙おう・・・・・・・
違う方向に走りそう・・・

地道においしいを目指します、はい。

そろそろ夏野菜も終わりですね。
そろりそろりと”秋”をいれていきます。
それで、しばし、娘への曲げわっぱ弁当もお休みです。
またまたまとめて載せます。
bento41.jpg


炒り玄米ピラフ(ひじき・人参・玉葱・生姜)(炒らないで炊き込みにしたほうが、好きだなあ)
さんど豆
クリームコロッケ(加工品^^:)
キャベツと切干大根の金胡麻和え
南瓜の焼き物

bento42.jpg

玄米御飯
梅干
グルテンから揚げ
フライドかぼちゃ
万願寺唐辛子と加茂茄子の味噌炒め
そば餅(小豆餡)(研修科料理デモのアシスト用に試作。これは米粉がブレンドされていない白玉粉とそば粉のブレンドにしてみた。団子粉でするよりも皮が破れやすいけれど、触感はこちらのほうがいい。)

bento43.jpg

玄米御飯(浸水30分 110%の水)
梅干
高野豆腐の二色揚げ
長いもの磯辺揚げ
青梗菜の炒め物
いんげんのたいたん
大根の蒸しもの

bento44.jpg

玄米ごはん(水、コメに対して110% 浸水時間30分)
梅干
キーマカリ(トマト・茄子・大根・人参・イエロースピリットピー挽き割り・万願寺唐辛子・スパイス)
切干大根のたいたん
冬瓜とおあげさんの薄葛煮(娘のリクエスト)
椎茸の焼き物

bento45.jpg
玄米ごはん
ハタハタ
冬瓜・巻き湯葉・茄子・万願寺唐辛子のたいたん
苦瓜の炒め物
紅生姜

bento46.jpg
玄米御飯
梅干
ゴーヤチャンプル
揚げ茄子とずいき・巻湯葉のたいたん
トマトとおくらのサブジ

長い夏休みがはじまります。

百人一首好きな娘と、嵯峨野の句碑めぐりや百人一首に由来の地めぐり(ただし、近場^^)をする予定。

どんな夏休みになるのかな。
たまには曲げわっぱ弁当もって、おでかけしようかな^^
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]