忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 191 |  190 |  189 |  187 |  186 |  185 |  184 |  183 |  182 |  181 |  180 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bento25.jpg




















今日のお弁当は
三分搗きごはん
梅干
小豆南瓜
竹湯葉とわかめのたいたん
キャベツ炒め
蒸し大根の胡麻麦味噌たれのせ

最近三分搗きが多いのはなぜかといえば、
糠どこに入れるため。
以前作った、米発酵エキスも投入した我が家の糠どこ。
食欲の落ちてくる夏のごはんのつよ~い味方です。

さて色白話です。
最近、おしゃれに目覚めた娘が、先週末ぽつりといいました。

「わたし、色白になりたい。」と

う~ん、幼稚園くらいまでは色白だったのだけれど、小学校に入って、外遊び時間が格段に増えてきて、
小麦色の少女になってしまいました。
水泳だいすきなので、夏休みのプールには連日通い、まっくろに。
「お母さん、日焼け止め買って・・」
「遅いって・・・」
という会話をここ数年繰り返していたような気がします。
たとえ日焼け止めかっても、塗り忘れていっちゃったり、ほとんど活用できていませんでした。

それが、今年は早い目に買って、まめにぬっているようなんですが、
もうすでに日焼けを始めていました。
春から初夏並みの陽射しの日が多かったしね。

それと成長期でぐんぐん背が、成長を続けているので、血も若干薄くなってるのかな?
下まぶたの裏側が綺麗な赤色なんで、病的ではないだろうけれど、ほんのりピンクの頬ではなくなっているのは確か。

で、最近は緑の血液!クロロフィルをたっぷり含んだ青菜をせっせと食卓に並べています。

それと前回の岡部先生のお話で、色白になりたい方の質問がでて、

お勧め食品の中にあげられていたのが、大根や小豆。

おまけに今日はおついたち。

小豆御飯をいただく日ですね。


そんなこんなで、今日は小豆南瓜。だいこんも忘れずに^^

美味しく食べて、綺麗になれたら、コレに勝る幸せはないですね^^v


美白めざしたい
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美白
毎日美味しそうなお弁当。
我が家のマンネリ弁当もなんとかしないとと反省しました。

娘さんもおしゃれに目覚めてきたんですね。
いいな~、若いって。
私も色白のほうだったのですが
毎日お庭で草と虫とたわむれているうちに
黒くなってきました。
大根と小豆をとることにします^^

小豆 2009/06/01(Mon)10:12:54 編集
美白
小豆さん>
ご覧頂ありがとうございます。

小豆さんのお料理、いつも楽しみに拝見させてもらっています。

小豆さんは、お料理もお洋服も、すてきなセンスをお持ちですよね。
わたしは、服のほうも野暮ったくて、娘は、少女漫画を参考にコーディネートしています^^:

わが娘は、美白を連呼しながら、大根・小豆を食べています。
さてどうなりますことか、笑。
みっこ 2009/06/02(Tue)08:38:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]