忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bento12.jpg







今日のお弁当は
玄米御飯
梅干
ごま塩
葉山椒
揚げ豆腐
じゃが芋・人参・青梗菜の揚げ物
大根・筍・しめじのたいたん

連日、新型インフルエンザのニュースが報道されています。
これから梅雨・夏季に入る日本にどれほどの影響をもたらすのでしょうか。

今よりも、今年の冬以降の2波3波のほうがこわいなあと思ってしまうのですが。

その時になってあわてるよりも、常日頃の食生活や生活習慣が大切なんでしょうね。
以前に書いたものです。
http://puruna.blog.shinobi.jp/Category/11/
PR

bento11.jpg

今日のお弁当は
三分搗きごはん
梅干
葉山椒
厚揚げ・青梗菜・人参の味噌ダレ炒め
筍・若布・しめじのたいたん
蒸しただいこんと薩摩芋


2006年2月に作った麦麹味噌を蔵(そんないいものではないが)出ししました。

味噌の一番上は厚い、味噌自体が生み出した天然の膜が張られています。
今の今まで生きている、その恵みをいただけることに感謝。

 

bento10.jpg

今日のお弁当は
玄米御飯
梅干
葉山椒
蒸し大根・南瓜
ほうれん草のおひたし
グルテンミートのバーベキュー風(キャベツ・もやし・しょうが・甘酒・しょうゆ)
ふきとおあげさんのたいたん

娘の中学校生活が、始まって3週間になろうとしています。
もう12歳ともなれば、学校に入ったから、おかあさ~んと泣く事もなく(笑)
クラブ活動で交流する先輩の影響など受けて、どんどんと、大人の階段を登り始めています。

朝も食べる事よりも、髪の毛を整えるのに集中。
じゃあ、昼にじっくり食べてもらおうとすると、結構昼食時間も短いとか。
ちまちまとつまむものは、この子のお弁当向きではないのかなあ。
巻く料理、つつむ料理で一工夫もいるようです。


bento9.jpg
今日のお弁当は

玄米ごはん
ごま塩
梅干
紅しょうが
葉山椒
よもぎの生麩
切干大根と人参大豆のたいたん
壬生菜と胡麻の炒めもの

今日の生麩は、餅粉じゃなくてだんご粉(餅粉70米粉30)を使ったので、噛むといつもより
さっくりと切れました。
この時期にはモッチリより、こういう軽さがいいかもと自己満足、笑。

bento8.jpg
























今日のおべんとう
三分搗きごはん
梅干
紅しょうが
大根と若布のたいたん
塩鮭
壬生菜の胡麻和え
山椒の葉
氷とうふとミックスベジタブル干し椎茸の葛煮

久方ぶりにお魚を入れました。
我が家はたまにお魚もいただきます。
しょうがと大根もセットでね。

昨日と今日、研修で連チャンで大阪行きでした。
朝4時におきても、弁当作りとわんこの散歩はセットでついて来るので、
もうテンヤワンヤです。

でも働くママさんたちはこともなげにこんな事あんな事しながら、生活してはるんですもんね。
ご立派です。
のんびり生活に慣れた私には目が回りそうでした。

お蔭様で、遅刻することもなく、ちょっびっと失敗したのもひろ~い心でフォローしていただき、
2連チャン無事終了しました。

教室の皆さんが楽しげにお料理されている姿を拝見すると、こちらまで楽しくなってきます。
まだコースが始まって2回目なのだけれど、”同じ釜のメシを食った者同士”ということでしょうか、すごく和気藹々としておいしいお料理が出来上がっていました。

この楽しい雰囲気が皆さんのご家庭に運ばれればいいなあ♪







♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]