忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 40 |  39 |  38 |  37 |  36 |  35 |  34 |  33 |  32 |  31 |  29 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sihanka200809.jpg

卯の花ハト麦御飯
蕪蒸し
ごぼう昆布巻
イガグリ揚げ
柿なます
きんつば

正食協会の師範科コースのお料理教室です

ハト麦はイネ科の一年草
ヨクイニンという漢方薬としても使われています。
美肌効果。イボとりなどで使われます。
義父は十二指腸潰瘍の症状が出たときに、肌にいいのならきっと内の皮膚=内臓の粘膜にもいいのではないかと思いついて、飲み続けた時期がありました。
それが良かったのか、潰瘍は治まったようでした。

ハト麦は冷やす作用があるので用いるのは暖かい時期。
春から9月の終わりくらいまで。
まあ、今回がぎりぎりかなとのこと。

蕪蒸しの中にはレンコンボールが入っています。
濃厚なお味で満足度アップ。
まるで何かのお肉みたいだねといわれる方も。

ごはんには根菜類とともにほろほろになるまで炒り煮したおからが使われています。

食べている間におからがおなかの中で膨らむのか、どっしりとおなかが重くなっていきます。すごいボリューム感。
食欲の秋にぴったりです。
お土産に持ち帰ったら。むすめが大喜びしてくれました。

昆布で巻いたごぼうはあらかじめ丸煮にしたもの。
柔らかくてほのかに梅の味がしみておいしい1品でした。

いがぐりのようにかわいらしいのは蓮根ボール
おもてなしの一品にはこのような季節感のある遊び心、大事ですね。^^

家でもつくろ~~
誰のおもてなしにしようかしら~~♪わーい(嬉しい顔)



午前中には会長のご講義
「宇宙の秩序」について
マクロビオティックの肝心要のお話でした。



遺伝子
スパイラル描いています
銀河も望遠鏡でみるとスパイラル描いています 
草花が成長していくのをずーーと録画して早回ししたらスパイラルを描きつつのびていってます。


遺伝子情報にある命の設計図だれが作っているんでしょう。
この世の中は不思議がいっぱい。そしてなんだかその見えないところが、なにやらおもしろいぞ。

文章取り留めなくなりつつありますが、こういうお話
とても興味惹かれます。

無から現れ出た遠くにふわ~っと拡がっていっちゃおうとする作用(陰性)とぎゅーっと中心に向かっていって固まろうとする作用(陽性)
この作用を知り活用するとお野菜が目いっぱいおいしくなってくれます。(調理人の腕もおおいに関係しますが、汗)

マクロビオティックのお料理って、その陰陽という作用があるんだってことを、実感する学びのチャンスでもあるわけなんです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おもてなし
師範までいくと料理がぐーんと洗練され品数も増えてきますよね。
いいな、いいな~。
おもてなしされたいです^^
宇宙も遺伝子もスパイラルって不思議ですよね。
やっぱりこれを作った創造者がいるんだなと思っちゃいます。
小豆 2008/09/30(Tue)22:46:07 編集
師範科
小豆さん
さすがに皆さん、美味しく手早くされますね

野菜の重ね蒸しを終えて、後ろを振返ったら、他の御料理があらかた出来あがっていました。
家でもこうだと嬉しいですけれど^^

マクロのお料理はお鍋の中が小宇宙出すもんね
不思議世界マダマダ楽しめそうです
みっこ 2008/10/01(Wed)09:30:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]