忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 44 |  43 |  42 |  41 |  40 |  39 |  38 |  37 |  36 |  35 |  34 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
musigopan.jpg

 









一昨日炊いた渋皮付き栗ごはん
少々固めの御飯だった。
それで、家族みんなはしっかり噛み噛み。お茶碗1杯でおなかいっぱいになっちゃった。

おかげで昨日は朝から栗御飯ばかり。あせあせ(飛び散る汗)

夕御飯でも食べることに。あせあせ

ということで少し趣向をかえて蒸しパンにした。

玄米御飯と栗御飯とくるみ、小麦粉、オートミールを混ぜ混ぜして布でくるみ、40分ほど蒸した。

昨年作った、梅味噌とつけたら、娘に好評。
良かった~。

御飯を入れた蒸しパンは、私が初めてマクロビオティックの料理教室に参加したときに出たレシピ。
山口久子先生の料理教室だった。
hisakosensehon.jpg
その時は、たまねぎ、ニンジン、だいこんなんかを細かく刻んで蒸し煮したものを御飯と共に混ぜ込んだものだった。干しぶどうも入っていたな。

ごぱんを食べつつ、久子先生の元気な頃のお姿を思い浮かべていた。
背筋がすっと通って、ハキハキてきぱきと料理指導をされていかれる。
かっこ良かったよ。厳しい先生だったけれどすばらしい先生だった。
もっと先生にお教えいただきたかったよ。
先生は今頃、天のMI塾にいらっしゃるのかしら。

すてきな先生ばかり、いきいきとお話されているんだろうな。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
山口先生、お亡くなりになったんですか!?
この前、てっぺいさんにお目にかかったのは、いつだったかしら・・・。お母さまのことを、お尋ねしたように思うのですけど。
母も知らなかったようで、驚いて居りました。
だいぶ耳が遠いので、てっぺいさんのお返事を聞きもらしたのかもしれません。母の印象でも、厳しい方だったようです。私、ビクビクしながら習いに行ったのですけど、案に反して、とてもお優しい方でした。
けんたん家というのでしょうか、あの細い身体のどこに?と思うくらい、よくお召し上がりになりました。最初、目が点になりましたもの。
竹の子を、胡麻油少々とお塩を振って、無水鍋で皮ごと蒸し焼きなさったんですけど、その甘皮の美味しかったこと!
懐かしいですわ・・・。
サラセン焼きのお話をしようと思ってアクセスしたのですけど、それはまた今度にしますね。
木曜日に、母がムソーさんの株主総会に出かけるようですから、ちゃんと聞いてきてねと、頼んでおきました。サラセン焼きも、久子先生ならご存じよね。
御冥福をお祈り致します。
絶句するモスラ 2008/10/13(Mon)16:37:25 編集
無題
絶句するモスラさん>
驚かせてしまったようで、申し訳ありません。
今年の6月に亡くなられてご遺言でお身内だけでお別れされたとうかがっています。
私は先生とお親しい先生からうかがいました。
まだ、皆様はご存じなかったのですね。
正食の世界ではとても大きな存在の方なので、時期をみてお知らせが回るのだったのかもしれませんね。
私もお知らせを受けて愕然といたしました。
お親しい方ならなおさらの事でしょうね。
これから発表されるのならこの記事はいったん控えたほうがよさそうですね。

竹の子料理おいしそうです。
私も竹の子を梅酢を使ってあく抜きする方法を教えていただきました。

もっと長生きして活躍していただきたかった先生です。
サラセン焼きも先生からお教えいただきたかったです。


みっこ 2008/10/13(Mon)17:31:15 編集
栗がおいしい季節ですね。
皮むきに挫折するので機会が少ないですが^^;
オートミール,最近ひき肉代わりの素材でよく使います。
paru URL 2008/10/14(Tue)14:08:17 編集
オートミール
paruさん>
オートミールはかなり使える食材ですね。
お肉風にデザートにそのままリゾットにとても便利です。
昨日も栗を食べましたが、今回は茹でて各々でむいて食べました。
家族のものにとっても、ちょっと食べるまで努力がいるほうがおいしく感じられたことでしょう、笑。

みっこ 2008/10/14(Tue)20:56:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]