忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 46 |  45 |  44 |  43 |  42 |  41 |  40 |  39 |  38 |  37 |  36 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

misobatounyu.jpg
某パパさんサイトでそば談義がありました。^^

無性にそばが食べたくなりましたが、我が家にあったのはそば米。
昨晩はそば米と根菜、こんにゃく、もやし、ねぎ、豆乳炒り入りのそば米雑炊にしました。

そば米を初めて食べたのは確か、徳島の旦那のご先祖さんのお墓参りに行ったとき。
暑い日でしたが、駅構内のレストランで名物と書かれていたのにひ惹かれて、ふーふーいいながら食べた記憶があります。
ぷちぷちしたそば米。おいしかったです。

ことこと炊くとそば米が煮崩れるので要注意。^^:
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
四国88ヶ所の5番目、
地蔵時さんの近くに、水源という定食屋さんがあって主人と二人で初めてお参りした時に入って気に入って以来お参りの度にそこへ。
自然食品店モスラの娘 2008/10/15(Wed)15:01:57 編集
無題
ごめんなさい。
なぜか、途中で送信されてしまいました。
水源では、定食についてくるお汁を、お味噌汁かそば米汁か好きな方を選べるのです。
私は、いつもそば米汁を選んでました。
お四国…もう何年も回ってません。懐かしいです。
自然食品店モスラの娘 2008/10/15(Wed)15:09:23 編集
大銀杏のお寺
自然食品店モスラの娘さん>
5番札所、行きました^^
11番までは回っているのですが、中断する事20数年、汗。
これだけ経ってたら、また1番から回らないといけないでしょうね。^^:

そのおりにでも水源さん、探してみようと思います。
そば米汁を食べて見たいです。

ご紹介ありがとうございます。

それにしても何度もお四国さん、巡礼されているのですね。
すごい!
お大師様のご守護を受けてらっしゃるんですね。
みっこ 2008/10/15(Wed)21:41:13 編集
無題
うちは、なかなか子宝に恵まれませんでしたの。
子宝祈願で回ったのです。
二人で4回、それぞれの親と叔母も連れて回りました。
不思議な体験も、何度かありましたのよ。
徳島は、発心の道場ですね独身時代は、親友のゴジラ家の元嫁とも一緒に回りました。あの人、スピリチュアル系ですから。笑
道中大変だったせいか、番外札所や、不動霊場の方が印象に残ってたりするのですけど。
山のお寺は、いいですね。
今度お参りに行かれる時は教えて下さいな。スピリチュアル系から情報を仕入れておきますので。
自然食品店モスラの娘 2008/10/15(Wed)22:16:26 編集
スピリチュアル系
自然食品店モスラの娘さん>
不思議な体験ですか。
興味深いです。
独身時代~子どもが生まれる前の10数年、スピリチュアルのシーカーでした、意外な事に。
子ども生んでからは、俗物にまみれておりますが、恥
それでも子どもが一人立ちをしたら遊行の旅に出たい、できればガンガー河のほとりで一生を終えたいなどとぼんやりと思っています。
といいましても私もなかなか子に恵まれず、あちこちで子宝祈願しました。
高齢出産でしたので、多分孫を背負って88ヵ所めぐりになるかもしれません。^^:
その節は、スピリチュアル情報をよろしくお願いいたします。
みっこ 2008/10/16(Thu)11:27:29 編集
無題
シーカーって、何ですか?
すみません、物知らずで。

まさか、ハリー・ポッターじゃないですよね?笑

自然食品店モスラの娘 2008/10/16(Thu)12:01:54 編集
Seeker
探求者・求道者の意味で使いました。

インドのお坊さんのお話(通訳者付き^^:)を聞いているとよく出てきた言葉で今、ふっと蘇ってきて、書いてしまいました。

みっこ 2008/10/16(Thu)12:11:58 編集
無題
シーカー、
かっこいいですね。
今度、ゴジラ家の元嫁相手に使っちゃおっと。

父のヨーガの先生(佐保田先生ではなくて、お店の近所の教室で教えて下さっていた方)が、一度、インドのお土産だといって、菩提樹の実?のお数珠を下さったことがありましたの。
手でたぐっていると、とても不思議な気分になりましたっけ。

お数珠って、不思議ですよね。マリア様も持ってらっしゃいますけど、あれは、東洋文化の影響なのだそうです。マリア様の時代には西洋圏にはまだ、数珠はなかったそうで…。

お四国を回ろうという気持ちになる時は、お大師様に呼ばれているんだそうですね。逆に、お大師様の心に副わない方は、せっかく回り始めても途中で返されることがあるそうです。

初めて、88ヶ所をお参りさせていただいたのは、まだ20代の頃でした。その時知り合ったハナさんというおばあちゃんから、そんなような話を色々と教えていただきました。ハナおばあちゃんも、20代でお四国を回られたそうです。
袖擦り合うも他生の縁といいますけど、主人と付き合うきっかけも、やはりお四国でした。

みっこさんとのご縁も、お大師様のお導きかも?
モスラ 2008/10/16(Thu)16:42:27 編集
そば
そばですか~。
我が家ではそば派(東北出身)の夫とうどん派(関西出身)で好みが分かれます。
で,作るとそばもつゆもいまいちって言われます。
そばに愛がないのかも(笑)
paru URL 2008/10/17(Fri)10:00:23 編集
お四国さんのご縁
モスラさん
四国巡礼では、様々な出会いを体験されているのですね。
ご主人さんとも^^
そのロマンスもきになります^m^


わたしもいつかは88ヵ所周りたいです。
結縁報告の高野山には何度か参ったのですが。(精進料理狙いだったかもしれませんが、汗。)

>みっこさんとのご縁も、お大師様のお導きかも?
そうかもしてませんね。^^

菩提樹の数珠、私もインド土産にいただきました。
マラと言われてました。
これをつま繰りながら、マントラを唱える行をジャパ行というのですが、インドの聖地では、修行者がこの行をされているのをよく見かけました。私たちもアシュラム滞在時は、早朝瞑想の後、に聖堂に出かけてジャパ行をするのが日課になっていました。なつかしいです。(ということは今はやっていないということで、汗。)
みっこ 2008/10/18(Sat)17:27:47 編集
そばはふるさとの味?
paruさん>
やはり関西と東北ではお味もかなり変わってくるのでしょうか。

まだ東北には足を踏み入れた事が無いのですが、是非行ってみたい土地です。
みっこ 2008/10/18(Sat)17:32:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]