忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 68 |  62 |  61 |  60 |  59 |  58 |  57 |  56 |  55 |  54 |  53 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、フィスラーの圧力鍋で玄米を炊いてみました。^^

圧力鍋についてきたレシピ本に書いてあるとおりに。
2度ほど拝み洗いしたお米と3割増しのお水をいれて(塩も少々)
ふたをⅡにあわせて、最初は強火で、圧力錘の2目盛があがってから、
弱火にして20分炊いて、その後は、蒸気が抜けるまで自然放置。

炊いている最中の静かな事に、びっくり。拍子抜けするぐらい静か。
平和のお鍋だと、蒸気機関車のように、しゅっしゅ言い出して、錘がくるくる動き出します。
あの圧力がかかっているかは表示ピンだけが頼りです。

で、炊き上がったのが↓平和の圧力鍋にカムカム鍋を入れて炊いたときのような炊き上がりです。
(カムカム鍋での水の量は1割り増しです)
fisra1.jpg

























fisra1-2.jpg



















蟹穴少ない目。
最初の強火が中火になってたかも、汗。






浸水時間が0なので、外皮が若干固め。
それでも、お米が破裂していなくて、もちもち感が少ないので、旦那的には「まあ、こんなもんやろう」
娘は黙ってにこにこカミカミ「おこげがおいし~」
冷めてもおいしい御飯です。

明日はもう1時間早起きして、1時間だけ浸水してみましょう♪
寒いけれど、起きれるかな。^^

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
あはっ、何だかパパさんのブログみたい。
実験ぽくて、面白~い!

新しいお鍋って、緊張しますよね。
昔よく、母の助手で、あちこちの婦人会のお料理教室に出張講習に出かけたんですけど、平和の圧力鍋も、無水鍋もなくて、困ったのを覚えています。普通のお鍋で、蒸し炒めや重ね煮をしたことがなかったんですもの。

フィスラー、当分楽しめそうですね。
手なづけたら、ぜひ、名前を付けてやって下さいな。
モスラ 2008/11/21(Fri)14:17:36 編集
そそうですか~^^
モスラさん>
それではブログの名前も改めちゃおうかしら
「マクロビゴジラの炊飯記」な~んて

>昔よく、母の助手で、あちこちの婦人会のお料理教室に出張講習に出かけたんですけど
モスラさん、実戦積んでらっしゃるんですね。
すばらし!

最近、実家で料理することが増えましたが、
重ね蒸し煮で泣いてます。
ほとんど薄でのアルミ製お鍋なので。
もう80近いおばあさんに多層構造のお鍋をプレゼントしても重くて、使わないだろうから、薄い鍋に張り付いて料理してました。
五徳買ったほうがいいのかもしれませんね、あはは。


みっこ 2008/11/21(Fri)17:59:30 編集
無題
あはは…
ゴジラと名がつくと、どうしてもスピリチュアル系になる運命にあるようですね。

母は、教育委員会に顔が利いたんです。地方局ですが、NHKの教育番組にも出てましたから。マクロビオティックを始める以前の話ですけれど…。

ある時は、南の方の、とても小さな島に招かれて出かけたんですけど、会場に行っても人っ子一人いなくって、町の教育委員会の方に、「私の話なんか、誰も興味ないんじゃないですか?」と不安がってたら、有線放送が流れて、「○○先生がお越しになりましたから、皆さん、お集まり下さい。」
来るわ、来るわ、見る間に人が集まって、役場の人の言うことにゃ、「有線放送のとこに一人残っとりますが、島のもんは、これで全員揃いました。」パンダになった気分だったそうですわ。笑
自然食品店モスラの娘 2008/11/21(Fri)22:25:16 編集
あ、モスラさん。
こんなところに。

鍋底が厚ければ、重ね煮は焦げません。
ガスマットがあれば、それを敷いてあげると良いですよ。
蓋が軽ければ、上にどんぶりを伏せて、2つくらい乗せてあげれば良いし。
母が、よくこの方法で玄米を炊いていました。

そうですか。
鍋を買われたのですね。
フィスラー良い鍋でしょう。

じゃあ、違う鍋が欲しくなるような記事書いちゃおうかな(笑)。
macrobi papa URL 2008/11/21(Fri)22:28:34 編集
ふふふ~
デビューされたのですねっ。
おめでとうございます!
そうやっていろいろ実験重ねていって
みっこさんの玄米ごはんを作り上げてくださいね。

井戸端会議@大阪、ぜひお子様連れで
いらしてくださいませー!!
なごみ URL 2008/11/22(Sat)00:08:48 編集
ヒーラーゴジラ♪
>ゴジラと名がつくと、どうしてもスピリチュアル系になる運命にあるようですね。
やっぱり、シーカーなんですね、私。火炎放射もしますが、笑。

モスラさんのお母様は、とても大きなかたなんですね。
パンダもびっくり。
講演会があれば、拝聴してみたいです。
みっこ 2008/11/22(Sat)14:14:21 編集
ガスマット
パパさん>
ガスマットなんてハイカラなものは無いのですが、今まではもち焼き網を代用していました。
マスタークックもあれば良いなと思いつつ、普通の土鍋だし。
でも、パパさんのブログ拝見して、マスタークックほしくなりました。
明日は正食協会に行く日なので買ちゃおうかな

ほんま、パパさんのブログはがま口君にとったら目の毒ですわん。
あ、いやいや知の宝庫ですわ^^v

>じゃあ、違う鍋が欲しくなるような記事書いちゃおうかな(笑)。
次は、どんな素敵なツールのリポートがあるのでしょう♪
楽しみにしています^^
みっこ 2008/11/22(Sat)14:21:37 編集
井戸端会議@大阪
なごみさん>
はい、ありがとうございます。
ついにデヴューしました。

おいしい玄米御飯が食べられます^^v

井戸端会議、こどもOKなんですね。
うれしいな。
玄米おにぎり大好きな娘が一緒だと、おにぎり消費量アップしちゃいそうです、汗。

では、今から申し込みしてきます。
みっこ 2008/11/22(Sat)14:26:03 編集
無題
母、ですか?
確かにすごいばあちゃんですけど…
一緒に暮らす者にとっては、いい迷惑です。笑
自然食品店モスラの娘 2008/11/23(Sun)00:48:36 編集
お久しぶりです。
こんばんは。お久しぶりです。
ブログアメブロに引っ越しました。(http://ameblo.jp/dazzlingsmile/)
ブックマークの変更お願いします。
mimi URL 2008/11/23(Sun)19:36:09 編集
すごいお身内
自然食品店モスラの娘さん>
やはりお身内の方は、大変なのですね。
それでも、私にはモスラさんが、相当すごい方のように感じられます。^^
みっこ 2008/11/23(Sun)21:32:13 編集
無題
mimiさん>
おひさしぶりです。
素敵にご活躍されているのですね。

リンク了解しました。変更しておきますね^^
みっこ 2008/11/23(Sun)21:33:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]