忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 80 |  79 |  68 |  62 |  61 |  60 |  59 |  58 |  57 |  56 |  55 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sobakocake.jpg                                                                                       













  久方ぶりに蕎麦粉を買ったので、
ケーキを焼いてみました。
サラセンクラブ会長のサラセン焼きも待たれるところですが、笑。
一昨日の晩に玄米御飯をおかゆにして作った甘酒を混ぜ。
昨晩作ったゆずジャムをトッピングして。

蕎麦粉の独特の風味やゆずのほろにがさが残った、大人の味。
それでも、娘は喜んで食べてくれました。


amazake.jpg
こっちは、昨夕飲んだ甘酒。








甘酒には生姜もたっぷりはいっています。あつあつをいただきました。

寒さに負けない身体をつくろう!

ってことで、朝は葛生姜梅醤番茶を空腹時にいただきました。おなかの中から温もります。
kuzuumeshoubancha.jpg

娘の小学校ではインフルエンザでお休みする子もでてきているとか。
それは、この間の料理教室でも先生がおっしゃっていました。
また、2月によく見られるインフルエンザによる学級閉鎖もすでに始まっているらしい、こわいね。
普段なら西からはじまってくる流行が、各地で散発的に流行し始めているのも変だとか。
それと、セキが長く続く風邪が流行っている事。
新型インフルエンザの恐怖というのもあるけれど、風邪は万病の元。呼吸器系の病気、常日頃からの養生で気をつけていかないとね。

先生は薬剤師もされています。先生が仰ってた注意点は、寒風に身をさらさないようにする事。
寒風に当たると、皮膚が乾燥し、体温も低下し、免疫が働く為の湿った環境も体温も失われるから。
部屋の中も乾燥しないように、加湿に注意を払うようにと。 食べすぎ飲みすぎにも気をつけて。


(補足:それとマクロビオティック的には、蓮根や葛・生姜などを日常、食すように心がける事も大事です。朝の空腹時も、葛生姜梅醤番茶がおすすめです。)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
サラセンクラブの御意見番
もっと、声を大にして言ってやって下さい!笑

蕎麦といえば、お四国は結願寺の大窪寺の名物に蕎麦饅頭というのがありましたわ。昔は、せいろで蒸して湯気の立ったのを、その場で経木に包んで渡してくれましたの。素朴だけど、とても美味しかったのを、覚えています。
今は、お土産用に、最初から真空パックのようになってて、何だか興醒めです。
手間を省くと、味も風情も省かれてしまうのねぇ

それにしても、思い出すのは、食べ物のことばかり。私って、何て食いしん坊なんでしょう?!
自然食品店モスラの娘 2008/11/25(Tue)20:49:34 編集
ご意見番様
>結願寺の大窪寺の名物に蕎麦饅頭
それは是非食べてみたいです。
食べる事ばかり考えてたら、同行される方があきれられるでしょうか^^
>手間を省くと、味も風情も省かれてしまうのねぇ
そうですね。これは見事に
みっこ 2008/11/26(Wed)02:03:43 編集
そば
こんなとこに、サラセンを期待する声が。

うーん、でも毎日蕎麦食べてるから、いまひとつ情熱が沸かんと云うか(笑)。

よし、やるか。
サラセン。
それにしても、モスラさん最近見かけませんが、ホントに白夜見に行ったのかな。
macrobi papa URL 2008/12/03(Wed)23:25:17 編集
会長、待ってました!笑
ついにサラセンですね^^
モスラさん、白夜見に行っちゃったようですよ。
これはもう双美人を探し出して「モスラ~やモスラ~」歌っていただかないと、帰ってこられないでしょう。
あ、今回の場合、無双美人?^m^
みっこ 2008/12/04(Thu)00:01:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]