忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 98 |  97 |  92 |  91 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |  84 |  83 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またもや、モスラさんのマクロビ小説に触発されて作ってみました。



faraferu.jpg
























ファラフェルは、中近東ではポピュラーなひよこ豆を使った揚げ団子です。
(ヒヨコマメとソラマメ半分づつ。ソラマメだけで作る国もあるようです)
IMG_5508.JPG

























今日は半分に切ったピタパンの真ん中にブロッコリとエリンギとともにはさみ、タヒニ(練りごま)ソースをかけました。

ひよこ豆は8時間以上浸水させたものをペースト状にし、コリアンダー・クミン・ターメリック・レモン果汁・小麦粉・塩・唐辛子・水・三つ葉(ほんとはコリアンダーの生葉)と共に混ぜて、素揚げしました。

今日のピタパンは酒粕・小麦粉・コーンミール・塩・水で作りました。

タヒニソースは、練りごま・レモン果汁・バルサミコ酢・米酢・水・塩・にんにく・オリーブオイル・胡麻油で作りました。

コリアンダーはインドでお料理を戴いた時に、あの香りにどうにもなじめなかったんですが、1週間2週間と経つにつれて、これが無かったらインド料理じゃないと思えるくらいにはまった香りでした。


日本であの香り高いコリアンダーに出会えません。
でもインド料理のこくになるので、香りは置いといて、たっぷり使います。

数年前に家でも育てられないかとスパイスを数種プランターにまいてみました。
その中で、唯一育ったのがコリアンダーでした。コリアンダーはせり科の1年草です。
白いかわいい花を楽しみ、葉(シャンツァイ・パクチー)はスープに入れたり、採れた種はスパイスとして楽しむ事が出来ました。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
タイトルにつられて・・・
ファラフェル食べたいです。
実はお正月のおせちと一緒にフムス(?であってましたっけ?)を作ろうかとおもっていたのでこれも作ろうかな^^
mimi URL 2008/12/29(Mon)01:50:41 編集
フムス
mimiさん>
フムス作られますか^^
楽天堂さんのレシピではハモスとなっていましたが、フムスとも言いますよね。
私も今度はフムス作ろうと思っていました。

ファラフェルは楽天堂さんのレシピでは、いったん茹でたヒヨコマメを使われてましたが、今回は
水で浸しただけのものを、ミキサーとすり鉢で細かくしてとろみが出るようになってから使いました。こういう時、フードプロセッサーがあると便利なんですが・・。
好みの問題もあるでしょうが、茹でたヒヨコマメのほうが日本人向きのような気がしました。
今回はインドのボンダの作り方でやったので、あちら風になりました。
みっこ 2008/12/29(Mon)10:14:39 編集
お、おいしそう・・・
みなさん、聞いてすぐにお料理できるのね?
モスラなんて、パパさんのブログで拝見するまでは、ファラフェルなんてお料理、ちっとも知りませんでしたのよ。
ヒヨコ豆って、たしか別名“ガルバンゾ”でしたわね?
“がんばるぞ”のアナグラムなので、「頑張らない会」のニックネームでもいいかな、なんて思ったりしました。皆さん、ひよこ豆お好きそうですし。
「ガルバンゾ倶楽部」…あぁ、やっぱりがんばってしまいそう。笑
モスラ 2008/12/29(Mon)16:05:03 編集
すごいですっ(@o@) 
ファラフェル、すごいデス!!超上手ですっ!
しかもピタパンや練りゴマとも相性良さそうで、
おいしそうですね。^^
お味はどんな感じですか?

FUFUもローズマリーやタイム、月桂樹を
育てていますが、自家製のハーブを
お料理に使うのは、嬉しいし楽しいですね^^

モスラさんのコメント
>“がんばるぞ”のアナグラムなので、「頑張らない会」のニックネームでもいいかな、なんて思ったりしました。皆さん、ひよこ豆お好きそうですし。
「ガルバンゾ倶楽部」…あぁ、やっぱりがんばってしまいそう。笑

なるほど、やはりアナグラムでしたか^^
頑張らなさそうなネーミングでしたら
「ガルバンゾ倶楽部」…別名「ひよこ豆倶楽部」
なんてどうでしょう?(笑)

FUFU、おせちでちょっぴりパタパタ中^^

FUFU URL 2008/12/29(Mon)18:30:40 編集
ガルバンゾ倶楽部!
モスラさん>
いいですね~、是非会長に提案しましょう。

こういう御料理、私、期間限定、インドのお坊さんのシェフみたいな事をしてたことがあるので、たまたま、出来ちゃっただけです。

スィーツとかヨーロッパ菓子、中国のお精進などは、お手上げです。
みっこ 2008/12/30(Tue)09:18:45 編集
冷や汗
FUFUさん>
ありがとうございます。
中川さんのお店付近の電車にのって、ちょっと北に上がったところに。ファラレルの専門店があります。
多分、そこのを食べて、私のを食べるとサギだ~~ってことになるかと・・インドっぽい味にはなったのですが、中東とどう違うのか??状態。

今度食べてきます。^^
FUFUさんの、御節料理1号拝見しました。
器使いも盛り付けもすてきですね。
お写真も素晴らしくて見とれてしまいました^^
みっこ 2008/12/30(Tue)09:27:49 編集
びっくり☆
>インドのお坊さんのシェフみたいな事をしてた>ことがあるので、たまたま、出来ちゃっただけ>です。

みっこさん、FUFUでびっくりデス!!(@o@)
FUFU URL 2008/12/30(Tue)11:56:54 編集
ご縁
FUFUさん>
インド滞在時、ヨーガの道場でインド人の御料理係のお坊さんと仲良しで、インドの精進料理(?)を教えてもらってたんですよ。
 
 お坊さん方には、食べられるものにも戒律の関係で、制限があって、それが少しはわかると言う事で、来日中のお食事のお世話させてもらってました。

まあ、ご縁ですね。
今はもうしてないのですが。
みっこ 2008/12/30(Tue)16:01:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]