忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bento39.jpg
玄米梅干海苔巻きおむすび
紅生姜
野菜の鉄板焼き(長芋・南瓜・たまねぎ・いんげん・にんじん)
グルテン照り焼きバーグ(グルテンバーガー・玉葱・小麦粉・甘酒・醤油・他)
小松菜の海苔巻き

プラスチックやアルミ、ステンレスなどのお弁当箱が殆どの中で、娘の曲げわっぱ弁当箱は、好奇の的だそう。
しかも中身も、玉子焼きやウインナーとか入ってないし、ものめずらしい。

そんな事で、いつかはくるぞと思っていた、味見の所望があったとか。

どきどき

「照り焼きグルテンバーグを食べはった。おいしいっていってくれはったよ。」

よかったー。
グルテンバーガーは癖がある味なので、好き嫌いが分かれる食材。

ソースに甘酒入れて、甘めにしたので受け入れやすかったのかな。

能書きなしで、お料理が伝えてくれるメッセージ。これからも大事にしていこう。

娘の弁当箱は松花堂用の曲げわっぱ弁当箱。仕切りがついて、底が深くて、盛り付けにくかったので、
今回は、私の2段弁当に入れてみた。

おむすびがいつもの厚みだったので、2段弁当の中で、ぎゅっと圧縮されて、食べる時には、少しひびが入っていたとか。

しっかりおふざけ大好きの男の子達の、実況中継が始まったらしい。

こわれたおむすびのどこから、どう箸を入れて、食べられるか!
一部始終を実況されて、お疲れの娘。

「もう、みんな、お子様なんだから~」

ってあんたも、まだ十分お子様です。

もりもり食べて、おおきくな~れ^^
PR

naginatahoko.jpg

蒸し暑い日々が続いています。
湿度が高いと、発汗も大変。
なんだか体が重だるい。

それで、夏野菜を食べてクールダウン♪

娘のお弁当にも、夏野菜にご登場願いました。^^

今日は久方ぶりに弁当画像をアップします。


bento34.jpg
玄米梅干海苔おむすび
トマトと韮・グルテンミートの炒め物
蒸した大根・じゃが芋


bento35.jpg
玄米梅干海苔巻きおむすび(炊飯器で炊いたので粒感あります。これも好きだったりする。^^)
竹湯葉の豆味噌煮
塩胡椒した大和芋
蒸し大根
小松菜のおひたし
コーン
茄子の糠漬けのソテー(漬かり方があさかったので、汗)

bento38.jpg

玄米梅干海苔巻きおむすび
蒸し野菜いんげん・コーン・かぼちゃ・プチトマト
コーンコロッケ
ハトムギ・赤紫蘇・青ねぎの炒め物

bento40.jpg
とうもろこしごはん(3分搗き・梅干入り)
南瓜と人参、黒目豆のたいたん
切干大根とピーマン、高野豆腐のたいたん

bento37.jpg

梅干玄米海苔巻きおむすび(水分110%2時間浸水)
水菜の金胡麻和え
リンケッツと大根にんじんの炒め物
茄子・玉葱・マシュルームの重ね蒸し煮(豆味噌味)

食養生をしていた頃は、なすびや胡瓜といった野菜は、禁忌な食べ物として、食しませんでした。
元気になった今は、火や発酵の調理法で陽性化して食します。
そして、うだるような暑さの中では、生の胡瓜を塩を振ってがぶりといただいたりもしています。

そうそうそういえば、今日は7月1日。
京都では祇園祭がはじまります。
http://www.eonet.ne.jp/~hanatuki/gion06.html
祇園祭の関係者の方は、祭期間中は、胡瓜は禁忌な食べ物になるとか。
それは八坂神社の神紋に胡瓜の断面が似ているからだとか。

神事と食べ物とのかかわりもいろいろと調べると興味深いものがでてきそうですね。


 

IMG_1210.jpg
追熟中だった、青梅10kg
黄色くなってきましたが、触ると実が硬い、もう少しがまん
tuijyuku1.jpg

上の画像よりほんのり黄色が濃くなった時点で、
tuijyuku2.jpg
漬ける事にしました。
触るとまだ少し実が硬いので、もう1日置きたい所でしたが、
ちょうど娘が、学校行事の代休で在宅した為、手伝ってもらう事に。

最初はめんどくさいと文句を言っていましたが、竹串で1個1個ヘタを外していく作業はおもしろかったようで、半分近く外してくれました。
 もう20年数年、梅仕事をしていますが、強力助っ人を得て、今までで一番楽な梅仕事でした^^
来年も手伝ってほしいなあ。


でも焼酎で消毒しながらの塩漬け作業は、強烈なアルコール臭のため退散、笑。

写真の甕は梅7kgと18%の塩が入っています。
umeomosi.jpg
上からは重石としてミネラルウォーター2Lサイズが4本。 梅の重量と同量程度の重石です。
まだ硬いめの梅なので梅酢の上がり具合が遅く、梅酢で完全に梅の実がつかるまでに4日を要しました。かびさせたらいけないので、毎日1~2度はチェック。
akasiso.jpg

今日は赤紫蘇を買ってきたので、葉を選別し、やわらかい紫の縮緬のような葉を選んで、
塩で紫蘇もみ。塩を2回に分けて振りいれるように気をつけながら、揉んでいきました。
  泡がでてきたらいったん、出てきた水分をすててから2度目の塩を投入します。
umesigoto2009sisomomi.jpg

泡がたっぷり出たところで、梅酢を少し降り入れます。
umesigoto2009sisomomi2.jpg
はい♪きれいな濃いピンクにかわりました。

毎年のお楽しみです^^
5kgの梅を赤梅干に
akaumebosi2009.jpg

5kg弱を白梅干に
siroumebosi.jpg

あとは土用干し。
それまでは梅守をしながら待ちます。




IMG_1210.jpg

昨日は
研修科の研修日

日中、大阪にて研修でした。

かえってきたら、青梅15kg到着していました。

今年は梅干・梅酒・梅醤油・梅ジャム・梅肉エキスをつくる予定。

青梅2kgをせっせと陶製おろし器ですりおろしてたら、夜中の3時に。

せっせとすりおろしたのに、4時間半かかっちゃった。
bainiku.jpg

まるでマラソンだ^^:

手はしわしわでまっしろに

あとはこのしぼり汁を煮詰めて煮詰めて、梅肉エキスにします。

夏場の食中毒や、疲れから身体を守るために活躍してほしいものです。

お弁当作らないといけないし、ちょびっと寝よう。
IMG_1205.jpg

むそう塾の玄米投稿では、買って3ヶ月のフィスラーのお鍋を使っていました。
25年玄米炊いてきてはいるのですが、そのほとんど平和の圧力鍋をつかっていました

それなのに、この平和の鍋で、中川式炊いてなかったなあ。

ということで、今日は平和の鍋で玄米炊きました。

玄米に対して130%の水分量。1時間の浸水。

炊き上がりは、少し、もちっとはしていますが、フワフワです。
夏場にはこのフワフワ感は食べやすい。
でも次はもう少し、水分量を減らしてみよう。

今朝、フィスラーの圧力鍋で調理したダルとも、よくあって美味しく戴きました。

IMG_1202.jpg

IMG_1199.jpg

それと我が家の糠漬け。
糠床は滋賀高島産のいきもの田んぼ米で作った米発酵エキスと三分に搗いた時の残りの糠で作りました。

胡瓜を買ってきた時、娘は生でたべた~いコール。
それでも、漬けたの食べてみたら、次もよろしく~
だって。

糠床さん、弱らせないようにお世話しなくっちゃ。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]