忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2118.jpg
昨晩、貰った、夫と娘からのプレゼント。

今日は文化祭。
荷物は最低限にしたいようなので、おむすびと小さなタッパーにおかずを入れてもっていきました。
IMG_2122.jpg
梅干いり海苔巻きおむすび
厚揚げと万願寺、生きくらげのたいたん
南瓜のロースト
手綱こんにゃくとひじきのたいたん

紅葉が深まりつつあります。
satonoaki.jpg
PR

昨晩、夜更かしした娘。

案の定、朝から元気がない。

食欲がないと、おちゃわんに半分のごはんと実だくさんスープと青物をたべる。

それで、お弁当のごはんを自分で食べたい量、入れてもらう。
これまたいつもの半分。
弁当箱すきまだらけ。

二段弁当は入れ子になっているので、一段にすると蓋が出来ない。
それで、小さめのタッパーにいれていつもの半分量を持たせた。

大丈夫かな。

多分、睡眠不足のせいだと思うけれど。
昼になったら調子が出てきて、お弁当が足りなくなってるかな。それぐらい元気になるといいな。

ということで、今日は自分のお昼用に曲げわっぱ弁当を♪
お出かけしたいモード急上昇してしまう、笑。
bento10-20-2009.jpg
玄米ごはん
梅干
フライド人参
高黍牛蒡味噌味(生姜いり)
蒸しサトイモのごまからめ
小松菜のおひたし
打ち豆と椎茸のたいたん

我が家の20年選手の平和の圧力鍋

IMG_2095.jpg
注文していた安全弁とパッキンが届きました。
ノズルはやはり自分では無理みたいなので、あちらに送らないといけないみたい。

それで自分で出来るものだけ取り寄せました。
どこも支障は出てないのですが、鍋の成人祝(?)に、笑



まだまだ現役でがんばってもらいます。^^
出来立てほやほやの
タナムス米、離れて暮らす母にも食べてもらおうと白米に精米しました。
新米だけに含水率も高く、摩擦熱でこんなに湯気が蓋につきます。
IMG_2090.jpg

普段は玄米か3分に搗いて食べるので、糠も糠漬けや油ものをした後の始末用、お皿洗いように利用でき、
さほども感じなかったのですが、白米にすると、なんと糠の多い事。

3分搗きの糠をみなれていると白米まで搗くと粉状になった米が非常に気になります。
あー、もったいない。

今更ながらですが。
取り分けて写真にとってみました。

IMG_2091.jpg


IMG_2092.jpg


この糠、これだけで食べても、びっくりするくらい甘いんですよね。
特に米粉入り!だし。

これはもう炒ってお菓子にします。

それか、白米と一緒に炊いて全米ごはんだね^^
IMG_2080.jpg

学年閉鎖期間がおわり、娘もやっと学校へ行きました。
元気なのに家に缶詰では、退屈だとろうと思っていたら、
昔買ってきて放置してた(私は読んだけれど)ハリポタシリーズを猛然と読み出しました。

頭の中は、魔法ワールドのようで、「学校よ消えろ」と、昨日は呪文をかけていました。

まあ、そんな怠け者の呪文は効かないのだ。^^
bento16-10-2009.jpg

玄米ごはん(水は米に対して120% 2時間浸水 新米だし1時間でよかったかな)
梅干
蒸し南瓜
こふき芋
エノキダケと韮のいためもの
人参グラッセ
グルテンミートと蓮根の揚げだんご
きぬさや
ひじきを入れ忘れちゃった、涙。




もう、載せるのやめようかと思ったお弁当ですが、それも淋しいのでぼちぼちと載せることに。

娘が喜んで食べてくれたらそれでいいのだし。

盛り付けは独学ですが、ぼちぼちと学んでいきます。
お弁当の形式作法も元を辿れば、本膳料理や懐石料理からきているんですね。

なかなか奥が深いです。学びがいがありますね。
bento10-6-2009.jpg


玄米ごはん
梅干
豆乳クリームコロッケ
小松菜のおひたし
焼き椎茸
ひじき蓮根
小豆南瓜

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新TB
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]