忍者ブログ
70%主婦x20%料理教室講師のタマゴx10%ファーマー そんな みっこの進化系ブログです。
 87 |  86 |  85 |  84 |  83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  68 |  62 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

genmai14dec.jpg今日も3時に目が開いて、無事、お米の吸水ができました。(また寝ちゃうんだけれど^^:)
3時に目が覚めるのは、娘の授乳期間中のペースだったけれど、それを体が思い出したみたい。
その代わり、23時近くなると、眠くて仕方がないです。
22時に寝て、3時に起きられたら、1日有効に使えそうな気がする。
桜沢先生がされたように、心臓の鼓動よりも早いペースではたきを障子にかけ、読書をする・・・・。人生変わるなあ。
といいつつ3時に一人で起きているのはちょっと寂しい気もするし、ありゃりゃ。

馴れるかなあ。

あー、もう眠いふぁ~



玄米御飯、やっぱり、しっかり吸水していると、時間がたっても、おいしいなあ。

今日からしばらくは、高島のお米。ありがたくいただこう。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
孵化中(お陰様で)
3時起きですか…
法慶先生も、そうだったみたいですね。
起きて、お掃除をして、勉強して、お水を汲みに行って(片道2時間だそうです)、食事を作って、食べて、勉強して、作って、食べて、勉強して、寝て…るふりして勉強して(笑)、修業中は、そんな感じだったと、母から聞いたことがあります。
不思議に、睡眠3時間とかでも眠くならないんですって。同じ、玄米2食でも、家だと眠いのに。
ご飯と、お汁と、旬の食材を使った普通のお菜と、食卓を囲む笑顔。それ以外に、マクロビに必要な物があるでしょうか?
「今日のは、固いね」とか、「ちょっと塩気、多過ぎない?」とか、「ごめん、寝坊した」とか言いながら、お茶碗も、お皿も、空になっていく幸せ。
有難うの言葉が、自然に出てくる食卓に、マクロビはある気がするの。
必要以上の知識も、技術も要らない、ごく普通の献立の繰り返し。そして、たまの、贅沢。母の心づくし。
真心って、理屈じゃないですよね?作ってあげたいと思うのが、喜び。美味しそうに食べてくれるのが、幸せ。
そういや、仲良くお料理作って、仲良く写真も撮って、仲良く召し上がってる、うらやましいご夫婦もいらっしゃいましたっけ。
ところで、みっこさん、クリスマスのお料理計画は?例のご夫婦が、シュトーレンあたりをアップしてくれそうな予感がするんですけど(笑)、ひょとして、ひよこ豆ちゃんたちが活躍するのかしら?
モ〇ラ 2008/12/15(Mon)19:21:26 編集
今朝は・・・
ごはんを炊飯器さんにお任せしました、おほほ。
夜更かししちゃいましたもので。

筑紫哲也さんが出ている再放送の「ひろしま」という番組を観ておりました。

日本への原爆投下回避の方策もあったとの話。この頃、桜沢先生は、軍のある派閥の密命を帯びて、ヨーロッパで平和工作の手助けをしたりされていたんでしたね。その後、日本で特高につかまって、拷問受けられたんだったなと、思い出しつつ。
そんな事、考えてたら眠れなくなっちゃいました。
それとこの間、父の写真を整理していたら、高等小学校を卒業し佐世保の海軍工廠に入隊した記念に撮った写真を見つけました。
 うちの娘と年恰好があまり変わらない、幼い顔に驚き、「こんな小さな子どもまで、軍事施設で働かないといけないとは」と暗澹とした気持ちの時に調度、この番組がありました。ついこの前のことなんですよね、これらの事。
一家団欒など夢のまた夢。それを思うと、今はなんと恵まれている事か。
これからはその有難さに気付く時代になっていくのかもしれませんね。
 すいとんであれ、水のようなお粥であれ、食べられるものがあって、家族でそれを囲める有難さ。
そんな時代に、日本のマクロビオティックも礎を築いていってたんですね。
 おしゃれで痩身にこだわるマクロとはとても隔たりを感じます。
 といいつつも、地球外生命体になって、時空を超えて、両方のことを突き放してみたら、これもまた陰陽のバランスを保とうとする現象なのか。
あ、すいません、すごい脱線。

法慶先生のご生活、そうやって残りの一生送ることが出来たら幸せだろうなと思いました。
 なんだかインドのアシュラムを思い出しました。

真心のこもった食卓。ここは家族の心の拠り所であり、そういった家族の1単位がさらに集まり、国が成り立っていくのですものね。
 そのあり方もまた問われる時代にはいっていますね。

 ご夫婦仲睦まじく行動されるのは、とてもほほえましいですね。
我が家も、昔は夫婦で同じ方を向いてがんばっていた時期もあったのですが、子どもが出来てから、お互い、別の方に向いています。
といってもやっぱり食卓という中心点があるので、そこと外を行きつ戻りつしています。
 モ☆ラさんの”巣”でもやがてはご夫婦のお話もでてくるのでしょうか(^m^)

パパさん、モ☆ラさんの巣見つけられたかしら??^^

クリスマスにひよこ豆ですか・・・
それまで残っているかしら、笑。
おいしいお豆さんだからいろいろと作れそうですね。
ひよこ豆と豆腐クリームのモンブランとか・・・
(できるのか・・・わたし)
みっこ 2008/12/16(Tue)11:37:09 編集
やるのよ、わたし!笑
口の悪い友人の、言うことにゃ、
「アンタねぇ、分かってる?嫁に意見されて、すねて家出して、嫁いだ娘んとこに逃げ込んでるばあさんみたいよ。気のいい末息子までいて、機嫌取ってくれててさ。」
な~るほど。
渡る世間は、善人(いい人)ばかり…。
自然食品店モスラの娘 2008/12/17(Wed)00:04:13 編集
ただいま!
3時起きは先がまだまだ長くて辛いですよね~。
5時ぐらいだといいんですけど、
そうすると吸水時間が取れないですものね。
たかしまのおコメはわたしの好みでは
2時間吸水でなんとかなるので助かってます。

あ、わたしも『巣』見つけちゃいました♪
なごみ URL 2008/12/17(Wed)01:29:18 編集
え!やっぱり、笑
うふふ、ご友人も含めて、皆さんモスラさんの事が大好きなんですよ。
だから心配でお声がけしたくなるんですよ。
 
 モスラさんの場合、岩戸の前で踊ったのは1人や2人ではないと思いますよ。
 卵が孵化して良かった。
 白夜効果ですね。

 
みっこ 2008/12/17(Wed)08:35:34 編集
おかえりなさい♪
なごみさん、なにやらバージョンをアップされたような気を感じます^^

ジョニーのお話、拝読するとなにやら魔法のめがねに登場している子達の孫の物語のような気になります^^

5時起きしたら、炊飯もろもろで1時間吸水になるし、我が家の場合2時間吸水だと、4時起きなんですよね。
 なごみさんの2時間吸水の高島米御飯おいしかったな~。
4時に起きれるようにシフトできるといいけれど。
それか3時起き。

もうここまでくると玄米道です、笑。
みっこ 2008/12/17(Wed)08:54:42 編集
お邪魔します
みっこさん、こんにちは。

蝦夷地から津軽海峡を越えて、某氏のコメント欄で
みっこさんのURLを盗み見しまして、のこのこやって来ました。

モ○ラさんのURLありがとうございました。

3時起きですか…。
こちらではまだまだ真夜中の暗さですよ。
それに火の気が無いですから、とてもじゃないですが、
私は起きられませんね~、寒くて(笑)

それと化学物質過敏症が原因で睡眠障害持ちですので、
なかなか早い時間に眠れませ~ん。

今年はまだ平年より暖かい感じですので、就寝前に暖房を消していますが、
厳寒期になりますと、1日中暖房を入れっぱなしにします。
今年の1月か2月に最低気温がマイナス25.7℃になりました~。
外は天然の冷凍庫です(笑)

先月中川さんに玄米の炊きを教えて頂き、それまでは浸水をしない炊き方でしたのを、
今は浸水をします炊き方で奮闘中です。
火加減が難しくて、操れず、遊ばれています(汗)

また伺います。
よろしくお願い致します。
かなりあ URL 2008/12/17(Wed)10:55:25 編集
かなりあさん、はじめまして♪
北の大地からようこそ~

って、わたし自分のURL貼り忘れていたんですね。
お手数おかけしました^^ゞ

南国育ちのDNAを引き継いだ私には、陰陽引き合うのか、結構北の大地関係のwebお友達が多かったりします。
webで知り合って、リアルでお会いした方も数名。
皆さん、どこかにのびやかさを秘めてらして、その懐の大きさに和ませてもらってます。

 むそう塾参加されたんですね。
 そういえば、主催者のお一人、美風さんも北の方でしたね。以前井戸端会議でお会いした事があります。やはり
大地に風が吹き渡るようなのびやかさをお持ちの方でしたね。今はかなりお忙しいようですが。
 その美風さんと中川さんのコラボ。しかも京都。お近くなのに、まだむそう塾は参加したことがありません。どんなことされるんだろうと興味深々なんですが^^
 中川さんの玄米御飯は何度か戴いた事があります。「一粒一粒が薫るごはん」やなと感じてます。
 そして季節ごとに、炊き分けてらっしゃるのか、とても繊細に調理されているなと感じます。
 またカウンターに座っているだけで勉強になります。

お互い、おいしい玄米御飯が炊けるようにがんばりましょ~、って、がんばらないんだったわ、笑

モスラさんのブログ、これからが楽しみですね。
深く広くいろいろな事をご存知で、学ばせていただく事たくさんありそうですね、わくわく。
みっこ 2008/12/17(Wed)15:10:40 編集
おっ!
魔法のメガネ、感じられましたか?
さすがみっこさん。
わたしが最初に読んだ桜沢先生の本です。
一時本気で舞台化しようと検討していたのですよ(笑)
なごみ URL 2008/12/18(Thu)16:47:16 編集
やっぱり@ー@
そうでしたか。
1番最初の本っていつまでも心に残りますね。

「まほうのめがね」は幼稚園の母親クラブの中で読書会の時に、みんなでゆっくりと読みながら、話し合いました。
いろいろな人の考えに触れられて楽しかったです。
劇として・・・
みことは大阪で上演なら、なかなかさん?^^
みっこ 2008/12/18(Thu)22:06:19 編集
もうすぐ羽化?
みっこさん、こんにちは♪

また北国からのこのこやってきました~(笑)
今こちらでは雪が静かに降っていますよ~。
クリスマスも近いですし、ホワイトクリスマスに
ピッタリですね。

みっこさんは南国育ちのDNAをお持ちなのですね。
私は生まれも育ちも北国ですので、まさに陰陽が引き合ったのでしょうね。
ご縁をいただきまして、とても嬉しいです♪

そうそう、美風さんも私と同じ北国の人ですので、
美風さんと初めてお会いしました時、
北海道のマクロにつきまして、熱い語らいをしました。

>お互い、おいしい玄米御飯が炊けるようにがんばりましょ~、って、がんばらないんだったわ、笑

は~い。頑張らない会の会員は、ついつい頑張ってしまいますよね(笑)

>モスラさんのブログ、これからが楽しみですね。

みっこさんのおっしゃるとおり、モスラさんは
深く広くいろいろな事をご存知ですので、
今まで知りませんでしたことをたくさん学ばせていただき、
それを次世代に伝えられたらって、思います。

papaさんのモスラさん召還記事でのコメント管理で、
寝不足になっていませんか?
私は電磁波の様子をみつつ、おバカなコメントで
参加しています(笑)
かなりあ URL 2008/12/19(Fri)13:05:08 編集
ご面倒をおかけしてます。
深く広くのくだりで、おじじが飲んでたお茶を吹き出しました。

知らなくてもいいことは知ってるのに、小学生でも知ってそうなことを、まるで知らない。
みんな、だまされてるんだ。君のいい加減な本性を知ってるのは、僕だけなのか!?ブツブツ…
世の中、これでいいのかぁぁ。

おじじは、A型なの。
私、B型。周囲は、みんな、おじじに同情的なのよねぇ。こんなに、従順で慎ましい妻なのに…。

ぐさっ。何か、飛んできましたわ。
自然食品店モ○ラの娘 2008/12/19(Fri)19:03:47 編集
無題
かなりあさん、こんにちは^^

>また北国からのこのこやってきました~(笑)
わ~い、お越しくださってありがとうございます。
>今こちらでは雪が静かに降っていますよ~。
クリスマスも近いですし、ホワイトクリスマスに
ピッタリですね。

お~!さすがに北の大地。
そちらでは降りだすとすごい、2階から出入りするとweb友達が申しておりましたが、かなりあさんの所は大丈夫なんでしょうか。
京都は、平年の11月初めくらいの寒さで拍子抜けしています。
こういうときのほうが、冷え込むと風邪ひきやすいのでしょうね。用心用心。


>私は生まれも育ちも北国ですので、まさに陰陽が引き合ったのでしょうね。
ご縁をいただきまして、とても嬉しいです♪
はい、わたしも嬉しいです。
そちらには、まだ残念ながら一度も行った事がありません。憧れの地なんですが。いつか訪れてみたいです^^

>美風さんと初めてお会いしました時、
北海道のマクロにつきまして、熱い語らいをしました。
美風さん、パワーありますよね。お話していると、どんどん元気になってきます。


>は~い。頑張らない会の会員は、ついつい頑張ってしまいますよね(笑)
はい、また、頑張ってます、汗


>みっこさんのおっしゃるとおり、モスラさんは
深く広くいろいろな事をご存知ですので、
今まで知りませんでしたことをたくさん学ばせていただき、
それを次世代に伝えられたらって、思います。

そうですね。ブログに日参したいと思います。
>papaさんのモスラさん召還記事でのコメント管理で、
寝不足になっていませんか?
あはは、ありがとうございます。
なんだか、祭のようでうきうき元気にしています。

>私は電磁波の様子をみつつ、おバカなコメントで
参加しています(笑)
詳しくは存じませんが、いろいろな症状があって大変だと伺いました。
最近お知り合いになった方でいらしたんですが。
田んぼ仕事をすると体が楽になると仰ってました。
大地に素足で触れてアースされるのかといわれてました。
かなりあさんも早く、お楽になれるといいですね。
みっこ 2008/12/19(Fri)22:10:57 編集
岩戸ひらきまじか♪
自然食品店モ○ラの娘さん>
もうすぐですね。
○が開くのですね。
楽しみです。
ブログ更新されたのです。
実は私のリンク欄にひそかに(?)リンクを張らせていただいてます。
岩戸が開いたら、ちゃんとリンクさせてくださいませね。

お話楽しみにいたしております。
A型の方は、とてもまじめな方が多くて、大雑把のOちゃんの私は、いつも叱られています、汗

B型の方は独創的なお友達が多いように思います。
素敵なご夫婦ですね。

ところで何がぐさりと (>0<)
みっこ 2008/12/19(Fri)22:16:12 編集
無題
>例のご夫婦が、シュトーレンあたりをアップしてくれそうな予感がするんですけど(笑)、ひょとして、ひよこ豆ちゃんたちが活躍するのかしら?


例のFUFUデス。
むふふ・・
その予感は、当たるのでしょうか??
ひよこ豆ちゃんですかぁ…
お楽しみになさってください。
できるのかなぁ(ドキドキ)。

今年は、いつものあれとこれ(シュ)との、
2本立てになるかも・・・?!
FUFU URL 2008/12/20(Sat)01:01:49 編集
例のFUFUさん
モスラさんの予感は的中率が高そうですよ、笑

シュトーレン、楽しみにしていますね。

「あれ」も気になるところです。
みっこ 2008/12/20(Sat)18:24:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
最新CM
[11/05 なごみ]
[11/03 みっこ]
[11/03 みっこ]
[11/02 なごみ]
[10/31 みっこ]
[10/31 小豆]
[10/31 みっこ]
[10/31 なかなか]
[10/30 みっこ]
[10/30 ペロリ]
プロフィール
HN:
みっこ
性別:
女性
趣味:
料理・旅行・ガーデニング
自己紹介:
自給自足・愛犬と自由に走り回れる庭のある家を夢見ています。
野菜好きで玄米好き♪
インド滞在時にヨーガ修行僧から教わったインド料理なども時には作って楽しんでいます。
棚田むすびの会に参加して、棚田にてお米作り中♪
正食協会マクロビオティック料理研修科終了

(記事・画像の無断転載お断りいたします。)
















にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
バーコード
Copyright ©  稲の穂ダイニング(今日の良かった♪)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]